ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不妊検査等助成事業(東京都)

なんとかギリギリで、助成金の申請が完了しました 私が申請したのは、 東京都の不妊検査等助成事業です。 ※詳細は、HPご参照ください 【東京都福祉保健局HP】 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kodomo/kosodate/josei/funinkensa/gaiyou.html こ…

妹への報告

昨日の健診が終わって、 なんとか12週の壁を越えられることになって。 会社では引き継ぎ諸々の段取りが組まれて 既に同じグループのメンバーは知っているようで…。 (本音は、安定期までは言いたくなかったけれど 毎日具合悪そうで、マスクで、お酒飲まなく…

12w4d 健診

前回の健診から、 もうそろそろ悪阻も終わるのかなーなんて思っていたら実際に戻してしまう強い吐き気に…いままでムカムカして辛いなんて言っていたのを 全力で訂正したいほどの、地獄です…。 仕事も3日ほど休んでしまい、 とにかく横になっているしかない。…

10w4d 健診、血が溜まってる

昨日の朝は、2週間待ちに待った健診でした。旦那ちゃんにも付き添ってもらって、 いつも通り出社前に朝一で。 問診はいつもの 先生 『変わったことはないですか?』ということくらい。そして前回血液検査をしてもらった、 トキソプラズマ抗体の結果をもらい…

お義母さん、父へ報告

先日の健診のあと。まだまだ安定期に入るまでは日がありますが まずは義母と父には話したいと思っていました。不安なことも分からないことも、 理解してくれる母に話したくて。 実母亡きいま、義母に頼るしかなくて。そして具合も悪くなりつつあるいま、 近…

8w5d 健診

今朝は待ちに待った、病院へ。母子手帳も受け取ってはいたものの、昨夜まで クローゼットの中にしまいこんでいました。病院へ持っていくために、 まっさらな母子手帳と妊婦健康診査受診票だけ持ちました。 何があるか分からないんだから 期待しない… そうは…

母子手帳交付に…悩む

今日で7週3日になりました。心拍確認できてから、ちょうど1週間。 長い長い1週間でした…。 週末は風邪をひいて熱と鼻水で寝込み、 赤ちゃんに影響ないだろうか…と、ひたすら心配。つわりも症状悪化することなく、 ムカムカしてだるいことは続いてましたが 実…

MBAの夢を追うこと

すっかりブログの内容は、妊活ばかりになっていますが 元々自己紹介にも書いたとおり、 旦那ちゃんの夢は、海外でMBAをとること。 嫁ちゃんの夢は、ママになること。 旦那ちゃんはMBA受験に向けて 毎日早起きして、夜遅くまで、勉強を頑張っています。 昨夜…

心拍確認💓

待ちに待って、今日は6週3日目。朝から旦那ちゃんと会社前に病院へ。 ムカムカと胸の張りは続いていますが 心拍確認できるのか、不安で仕方ない毎日でした。 病院で受付をすると、受付の方が 『あら?産科じゃなくて婦人科の予約? あぁ、最後の婦人科か。』…

いやな夢💧

昨日から、おなかが空いてもご飯を食べても なんだかムカムカします。そして、ダルくて眠い。まだ実際に戻したことはないけれど、 一瞬込み上げるものがあったり ゲップが出たり、ドキッとしてしまいます。念のため、ビニール袋を持ち歩くようになりました……

胎嚢確認🥚

今日は妊娠周期でいうと5週3日目。 卵胞チェックのつもりで予約していた病院へ。 8:50の予約で、今日は旦那ちゃんも一緒に 来てもらいました。やっぱりドキドキ…緊張する…。 早めの時間に呼ばれて、問診室で生理がきていないこと、 妊娠検査薬で陽性が出てい…

ドラマ〝コウノドリ〟🕊

前に一度、ドラマ〝コウノドリ〟のシーズン1は 観たことがありました。それこそ妊活を考え出してすぐの頃だったと思います。そのときも色々考えさせられて 沢山勉強になるなぁとは思っていましたが、 やっぱりどこか他人事で。 妊娠した友人が、 妊娠してす…

不安

いざ、妊娠したかもしれないとなると。途端に、こわくなりました。 化学流産になるんじゃないか。 子宮外妊娠じゃないか。 妊娠継続できるのか。 おなかが痛い…大丈夫なのか。 悪阻の症状は出るのか。 病院にはいつ行けばいいのか。 何を聞いたらいいのか。 …

検査薬 陽性判定🧪

昨夜D34、まだ高温期が続き 生理予定日から6日が過ぎたので、 母の誕生日にあやかって、いいことがあるのではと…予定日1週間後から使える 妊娠検査薬で試してみました。 早期の方は陽性だったとはいえ、 その後ちゃんと継続できているのか不安で、 もし陰性…

妊娠超初期症状…?

先日の、早期妊娠検査薬については。 旦那ちゃんに伝えるかどうか、 ぬか喜びにはさせたくなくて… 悶々とした結果、 検査薬で陽性だったことは言わずに 生理が遅れていることだけ伝えました。今週末には妊娠検査薬が使えるから、 そこで判定が分かるんだとい…

チェックワン ファスト🧪

今日はD30。ついに…ついに、手を出してしまいました… 早期妊娠検査薬! 化学流産を知ったら怖いし、 どうせ病院で心拍確認できるまでは なんとも言えないんだから 検査薬なんてしたって意味ない… そう思っていたはずなのに。 頭の中はずっと、〝妊娠してるか…

ソワソワ期

今日はD29です。服薬しはじめてから28〜29日周期で安定していて 今回はD13朝、病院で卵胞チェックして 20mm以上に育っていたのでhcg注射を打っています。hcg注射して36時間以内に排卵しているとすると D14の夜には排卵しているはず。 生理予定日は昨日か今日…

傷付く台詞

妊活を始めてから、 自分のNGワードが増えてきています…。そして世界にはこんなにも 傷付けられる言葉が溢れているんだと、 まるで失恋したときみたい。笑マタニティーマークの破壊力も 妊娠報告も、可愛い可愛い赤ちゃんですら。 そんな中、後輩に言われた…

タイミングのプレッシャー

昨日病院へ行って、 夜タイミングをとるように言われて帰宅。昨日は旦那ちゃんは有給だったので、 私も仕事を早く切り上げて20:00頃帰宅。 珍しく、平日夜におうちで一緒にごはんを食べようと ご機嫌で料理を始めました。でもごはんも食べ終わってのんびりし…

卵胞チェック🥚

今日はD13、仕事前に病院へ寄って卵胞チェック。 右の卵巣に、22.3mmのたまごちゃん。 内膜9mm。 先生 『もう今日にでも排卵しそうねー! 昨日タイミングとった?』 『とってません…』 先生 『今夜必ずとってね!』 『はい…!』 いつも排卵時期になると1日、…

タイミング8周目(クロミッド)

バタバタと慌ただしい毎日だと なんだかあっという間の8回目のチャレンジ。またD3から5日間、朝クロミッドを服用しています。 通っている愛育クリニックでは タイミング法以外の不妊治療は行なっていないようで、 8回もクロミッドを続けさせてくれるのは そ…

リセット💔

インプランテーションディップの期待も虚しく… 今朝、笑えるほどに急降下した基礎体温。急にずーんと痛くなる下腹部。もうこれは、リセットの気配しかない。 それでも藁にもすがる思いだったけど… 先ほど茶オリも、しっかり出血になりました。 やっぱりショ…

インプランテーションディップ…?

今日でD25。 デュファストンも残り2日です。 初め何日かあった吐き気もなくなり、もう大丈夫。 基礎体温が、今回は高温期がやや低めの推移。 36.7度が低温期と高温期のバーになっているのですが、 いつもの高温期は37度台や 36.8〜9になることも度々のグラフ…

妊婦さんの友人に会う

今日は、先日妊娠報告のあった友人とランチ安産祈願のお守りも持って、 お店は駅近の場所で、 ゆっくりできそうでナマモノじゃなくて カフェインレスのものもありそうで…思いつく限りで考えてみたお店で待ち合わせ。 会った瞬間素直に、 妊娠した友人をおめ…

日枝神社へ🐵⛩

今日は急遽仕事の合間に時間ができたので、 永田町の日枝神社へ。先日書いた、妊娠中の友人と土曜に会うので 何か応援ができたらなぁと。 (一旦、羨ましかった気持ちは落ち着きました。笑) ちょうど昨日の夜、ベッドの中で 近くに安産祈願ができる神社がな…

排卵チェック🏥

今日は仕事終わりに、病院へ駆け込み。 昨日から基礎体温は高温期に入った様子。 排卵は一昨日かな…? 卵胞チェックは意味ないだろうから、 次回のクロミッドを処方してもらうために病院へ。 先生に基礎体温上がったか確認され 上がっていることを伝えると、…

病院に行けず…

昨日D13、卵胞チェックのための予約をしていました。ただ前日夜の会食で、久しぶりにしこたま 日本酒を飲まされ…約1年半ぶりに、本格的な二日酔い。 朝残るタイプなのです… 結婚してからは気を付けてたのに… 起きて、基礎体温は諦めて、 なんとかシャワーを…

ともだちの妊娠🎀

今日はブラックモードです。 どうか、ご容赦ください。 昨日、名古屋にいる友達から〝ごはんいこー◡̈〟と連絡が。 日にちのやりとりをしていると、〝実は妊娠してて、10月に出産予定なの。 里帰り出産でしばらく帰ってきてるんだー〟と。 私より4年くらい前…

タイミング7周目(クロミッド)

もう7回も繰り返しているのかと、 なんとなくダメージを受けながらも 今回もまた、ふりだしからのスタートです。 今日はD5、クロミッド服用3日目。 D3〜7までクロミッド飲んで、 排卵したら D17〜26頃までデュファストン飲んで。 なんだか1ヶ月の間、ほとん…

リセット💔

予定通り、リセットしました。 クロミッドとデュファストンの服用を始めてから、 1日の違いもなくデュファストン飲み終わり3日目に 生理が開始し、基礎体温は生理開始1日前から ガクンと下がる。 これまで生理周期も安定していなかったので ここまで読み通り…