ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

10w4d 健診、血が溜まってる

昨日の朝は、2週間待ちに待った健診でした。

旦那ちゃんにも付き添ってもらって、
いつも通り出社前に朝一で。


問診はいつもの
先生
『変わったことはないですか?』ということくらい。

そして前回血液検査をしてもらった、
トキソプラズマ抗体の結果をもらいました。


検査結果は、抗体なし。

ガーン…

我が家には、猫がいます。
大好きな大好きな猫で、
朝はベッドに起こしに来るし、そのまま一緒に寝たり
私にとってはとっても大きな癒しの存在。


結果を旦那ちゃんに渡すと、

旦那ちゃん
『嫁ちゃんの実家に戻すしかないか…』と!!!


絶対にいや!


…この件については、また改めて。



すぐに内診に呼ばれて、エコー検査。


ちゃんと元気でいてくれるのか、不安で不安でたまりません。

なんだかお腹がチクチク痛い日も多かったし、
ムカムカも最近は軽くなってる気がするし。


エコー画面に、すぐ白いかたまりが映りました。

そしてエコーを先生が動かしていると、
真ん中あたりに動いている部分が。


良かったー…!♡


しっかり頭と、手足がみえて、

先生
『頭からお尻まで、35mmですね』と。


大きさは週数相当、
手足の数も問題なし、
無脳症でもなし、
いま確認できる問題はないですね、と。


ほっとして、つい笑みがこぼれていました。



…そんなとき。


先生
『卵巣も問題なし…
…あら、胎盤の下に、血の塊がありますね。
もしかしたら出血するかも。』と。


えっ…血の塊…。

確かに、エコーの画面に黒い丸が映っていました。


先生あとは淡々と、エコー写真をもらって
インフルエンザの予防注射を打ってもらって、
また2週間後に来てね、と終了。



ただ今回は、助産師さんとの面談がありました。

心配なことはないか、
これまで育ってきた環境に問題はなかったか、
そんなアンケートを受けながらのお話。


最後に何か質問あるかと聞かれ、
ようやく冷静になってきて、ふと。


嫁ちゃん
『さっきの血の塊、もし出血したら
病院に来た方がいいのでしょうか…?』


助産師さん
『そうね、さっきの場所だと出血しそうだなー、
もししたら、夜間でも病院に連絡してください。
出血場所を確認した方がいいから。
もし出血したら、絶対安静になると思う。』と…。


急に、そんな大ごとなのかと血の気が引きました。

出血なんて…こわすぎる。


でももしかしたら、突然に出血するよりも
心構えができるし心当たりもあるし、
安心って言えるのかな…?


いやいや、こわい…
不安だ…


それからは、オリモノが出る度に、
不安ですぐに確認せざるを得ません。

いまは安静にするくらいしかできることはないけれど
仕事もあるし、安静とはどうしていたらいいのやら…。



次から次へ不安が…。

どうか元気で頑張ってくれますように!
信じているよ。