ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

19w0d 超音波スクリーニング検査

今日は待ちに待った、病院へ。


ここのところピクピクする胎動らしきものは
感じられているけれど、
やっぱり赤ちゃんが元気かどうか…
心配でたまらなくなります。


19週からできるという超音波スクリーニング検査を
その初日に予約して!


旦那ちゃんも一緒に、9:20の予約で病院へ。


今日はちょうど、出生前検査を受ける場合に
夫婦で受講が必須となる説明会もやっているようで
そのせいかは分からないけれど
病院内は子供連れが少なくて
ご夫婦率が高いように感じました。


早めに受付を終えていたら、
予約時間より早めに呼んでもらえました。


いつもの経腹エコーのお部屋ではなく
超音波専門のお部屋へ。
真っ暗になって、エコー画面だけが光ります。



今日の検査をする承諾書に、
〝性別を知りたいですか?〟という質問がありました。

性別はどちらでも嬉しいし、
とにかく元気に生まれてきてくれたらいいのだから
聞かなくてもいいかなぁと思う反面、
心の準備にもグッズの準備にも、
というか気になってしまっているのは事実で、
私は知りたくなってしまっていました。


旦那ちゃんに相談すると、
『生まれるまで、いいんじゃないー?
…いや、どうかな、知りたいかな…』と、悩んでる様子。

聞くことに、誘導しました。笑



エコー画面を見ながら、
先生は色んなシーンで画面を止めて
『はい、ここが背中ですね』
『ここがおなかの断面』…などなど
見せてくれながら測定しているのですが、
いつもの全身像でもないので

どこなのかさっぱり分からない😂

嫁ちゃん
『はい…は、はい…』と、相槌うつしかない。笑


先生
『ここがお股です。
うーん、閉じて隠しちゃってるから、またあとで。』


腕や太ももの骨の太さや、
心臓の血流や、唇の形まで、
そんな細かく分かるんだー!と、びっくりしました。

心臓の画面で、
何度か角度を変えたり、拡大したりしていたので
何か問題あるかとドキドキしていたけれど


先生
『はい、何も問題なさそうですねー。』と。


ほっ。


お顔に戻って、初めて3D的な画像を見せてくれました。

手で顔を隠しているままだけれど、
目の位置や、あごの形、手の指まで写っていて、

もう、その動作が超絶かわいい!!

私、もう既にあなたにぞっこんです!!


…と、訳も分からず興奮。


だってすごく可愛く見えたのです。



そして、お股の部分のリベンジ。

先生
『やっぱり閉じてますね…
でもここの出っ張りと、ふくらんでいるの、
分かりますか?』と。


…!!

確かに、三角っぽい出っ張りがある!!


先生
『男の子の可能性が高いですね。』


ひょえー!!



何枚かエコーの写真をもらって、終了でした。



どんどん赤ちゃんらしくなっていて、
そして可愛いと感じたこと、
それがとってもとっても嬉しかったです。


そして、性別はどちらでもいいと言いながらも
想像はどうも女の子でしていたようで、
男の子のシミュレーションができずに混乱。笑


私に男の子の子育てができるのだろうか…と
漠然とした不安が勃発。


ただ、両家にとっての初孫が男の子で、
いまどき古いけれど
いわゆる後継ぎができること、
嫁として少しホッとしている気持ちもありました。

更に、色んな思春期に起こる危険や心配が
女の子に比べて少ないであろうことも、
前のめりまくってほっとしました。笑



旦那ちゃんのリアクションは、
『やっぱりうちの家系は男の子なんだよー。
それに、旦那のことが大好きだと、
娘が生まれると旦那が娘にデレデレするのが嫌で
女の子は生まれないらしいよ?』と
なんだか少し、したり顔。

そんなポジティブな解釈もあるのか…笑。



あと5ヶ月で会えるなんて。

元気に育ってね、べびちゃん♡