ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

MBA 合格

すっかりご無沙汰しました。息子は5ヶ月になり、離乳食が始まりました。 (あんまり食べてくれない…この悩みはまた今度) 結局、義母のサポートも受けられず、 義両親はお食い初めの一度しか会えていません。実家の父や妹も当然頼りにならず、 こちらもまだ…

40w3d 緊急帝王切開

前回の記事に記載した頃までは のほほんとしていたのですが、その後の話から…。 40w2dは前回記事のように夜を迎えました。NSTも外して横になっていても LDRの中という緊張感からか、眠れない。しかも測っていると昨夜のように また10分前後の間隔で 重い生理…

40w2d 妊婦健診、入院

昨夜もまた、ベッドに入ってから陣痛アプリで 生理痛のような痛みをカウント。 0:00頃から始めて、結局ずっと 8〜12分毎くらいのおなかの痛みで ほぼ一睡もできず…。 起き上がって朝支度してるときは 2〜3分毎に腹痛で辛い…。 でもグッと耐えて、動きを止め…

40w0d 予定日、前駆陣痛…?

ついに、予定日を迎えました。 6月20日は天赦日と一粒万倍日が重なる日で 予定日としては最高!と思っていて お義母さんも期待していたようですが… 今日がお誕生日は、なさそうかな…? 一昨日にあった出血?おしるし?は、 その後もおりものシートで対応でき…

39w5d おしるし…?

まずはここ最近の体調などについて、備忘録。 先日の健診から、 お天気が良くて元気な日は ちょこちょこお散歩に行ったり (それでも4,000〜5,000歩くらい… 仕事の頃と比べると全然歩いてない!)勧められはしなかったけれど 軽いスクワットを1日50回くらい…

39w2d 妊婦健診

昨日は妊婦健診で愛育病院へ。 旦那ちゃんはいま週1ほどの出社日だったので タクシーまでお見送りだけしてもらって 1人で向かいます。 10分ほどの距離だけど、 もうすっかり通常に戻った交通量だったり 通勤・通学してる人をみると 産休に入ってる感が出て……

38w2d 妊婦健診、立会い制限解除

今日はお昼から愛育病院で妊婦健診でした。 旦那ちゃんは在宅勤務でしたが 会議が続いてる様子だったのと ひとりになりたくて『一人で行けるよー』と、久しぶりの1人外出。どうせドアtoドアでタクシーだし いざ陣痛のとき 旦那ちゃんいるとも限らないしね、…

ひとりになりたい…

引越しの片付けもひと段落したところで、 ここ数日なんだかとってもブルーです…。 ※愚痴モードなので、気分の良い内容ではありません… すみません。 いよいよの出産が怖いこともある。 (『笑うお産』って本も買ってみた) 夜眠れなくなったこともある。 (…

37w2d 妊婦健診

いよいよ正産期! よくここまで頑張って大きくなってくれた、 感謝の気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。 一方で、いざ陣痛がどうやってくるのか、 そして乗り越えられるのか… どんな痛みなのか…そんな不安が大きく、恐怖にもなってきました。 小さいと言…

臨月での引越し

36週5日で自宅の引越しをしました。 とにかく無事に終わって良かった…。 妊娠が分かる前にマンションを購入していて、 ちょうど引き渡しがこのタイミングとなりました。 元々は6月末に引き渡し予定だったのが ラッキーなことに工事前倒しにより5月末の引き渡…

36w2d 妊婦健診、@愛育病院

今朝は愛育病院での妊婦健診でした。愛育クリニックに通っている場合、 36週と40週以降が愛育病院への通院が必須になります。 健診自体は10:00からの予約だけれど その前にNSTがあるとのことで9:00に受付。 今朝も病院までは旦那ちゃんが車で送ってくれまし…

35w6d NST検査、心拍確認

一昨日ぶり、 今朝は先日問題になった NST中の心拍が落ちたことを再診するため、 愛育クリニックへ再訪です。 急に決まったので、朝は会議予定の旦那ちゃん。 それでも病院へ送り届けてくれました。 帰りは一人だけど、行きだけでもありがたい。 少し早め…

35w4d 妊婦健診、心拍が…

今朝は旦那ちゃんに送ってもらって妊婦健診。来週36wの健診からは愛育病院に行くので 愛育クリニックはしばらくないのかなーなんて 気楽に考えていました。今日で区からもらった健診補助券も最後です。 今回の心配ごとは、逆子がどうなっているか…。 帝王切…

『育休は、無理だよ』

まずは前回書いた、旦那ちゃんの飲み会。 結局当日の朝、旦那ちゃんの上司から 『奥さんのこともあるし、 これまで在宅徹底してきただろうから 今回は不参加で良い』旨の連絡がきたそうで 行きませんでした。 どうも朝、コロナ絡み妊婦さんのニュースをして…

旦那が飲み会に行くって…

ついさっきのイライラを吐き出すための 内容になります…。 今日、緊急事態宣言の解除が言われた県もあり。 東京都もこのままの流れだと 21日には解除になる可能性もありそう。 でも毎日都内の新規感染者数が 50人以下!とか、言っているけれど 東京都のHP…

33w6d 妊婦健診

ここのところ、特に頭が回らず 料理するにしても普段の生活にしても 要領悪いなーと思うことばかり。引越し先の手続きやら諸契約やら、 なんだか頭に入らないしすぐに忘れちゃう。やることも、買うものも、細かい予定も、 すぐにメモしておかないといけなく…

眠れない… よく泣く。

ここのところ、夜がなかなか眠れません。 前から少し気になることがあると すぐ不眠症気味になって 軽い睡眠薬も常備していたので 眠れないことについてはあまり気にせず、 〝またかー〟程度に思っていたのですが… 妊娠してから、 夜中に二度ほどトイレに起…

コロナ…家族との関係、悩み

毎日コロナコロナ…旦那ちゃんも在宅勤務でおうちにいることや 三食作ることにはあんまりストレス感じません。外に出られないことも、 安静にしていられるので たまのお散歩に行ければ、いまのところ大丈夫。 (体力落ちてそうで心配だけど…) いま、私の一番…

31w6d 産休スタート、健診

今週月曜、31w2dから 少し早めの産休に入りました。6週前だとGW明けからのお休みになりますが 先輩女性陣の勧めもあって、少しだけ有休消化。 コロナの影響で、最後の数週間は週に何日かしか 出勤せずあとは在宅勤務していたので きちんと挨拶できなかったけ…

30w3d 妊婦健診 NST、入院勧告

病院へは付き添いもダメになってしまったので、 今朝の妊婦健診は カーシェアで旦那ちゃんに送ってもらいました。 先週月曜日に出社してからずっと在宅勤務で 今週も木曜・金曜しか外出・出社しません。 そして来週からは、有給取得でそのまま産休。 丸9年勤…

立会い・面会禁止🚫

ここのところのルーティンワーク…コロナウイルスのニュースをチェックすること。 朝起きて、ベッドの中でスマホからニュースみて。在宅勤務の日が多いので、 お昼ごはん食べながらもちょっとTVつけたり。夕方17:00頃のニュースが始まると 今日の都内の感染者…

28w5d 後期胎児ドック

今日は、後期の超音波スクリーニング検査にあたる 胎児ドックに行ってきました。 愛育クリニックでは、この4月1日から 超音波スクリーニング検査と 胎児ドックが選べるようになっていました。超音波は産婦人科の先生がみてくれて、 胎児ドックは超音波の専門…

28w3d 妊婦健診 小さいけれど…

今朝は朝から健診でした。 コロナウイルスの影響で、 院内は基本的に付き添いが禁止に。書類関係は事前に記入し持参、 体重・血圧測定もできるだけ自宅で行うように指示が。更に、待ち合いスペースの窓はどこも全開! 診察室の扉も、朝一だったからか、全開…

26w3d 妊婦健診 小さい…

今朝は妊婦健診でした。お昼前から、引っ越し先の家の内覧会があったので 今日は一日お仕事はお休みです。 産休前も1週間ほど有給消化させてもらうことにして、 4月20日からお休みに入ることで決まり。 あと1ヶ月… もちろん仕事はきっちりやるし、 他の皆さ…

25w2w 深夜、救急外来へ

昨夜のことです。 19:00頃、会社を出る少し前から お腹が張ってる感じと 足の付け根に沿った下腹部あたりの痛み (コマネチ!のラインくらい)があって、 お腹をさすりながらのんびり歩きで帰宅しました。資料とPCが入った荷物も重くて、 帰りの電車も途中か…

24w3d 妊婦健診 糖負荷検査

今朝は1ヶ月ぶりの健診へ。 今日は旦那ちゃんも一緒に来てくれました。 まずはいつも通り、体重・血圧測定と尿検査。 ここのところ体重管理がおろそかで、 友達とランチからフルコースしたり、 旦那ちゃんとラーメン食べたり。三食しっかり食べ続けていまし…

マタニティマッサージ

マタニティヨガで、 結構体を動かしてもいいんだ!と 感じることはできましたがなんだか体がバキバキしている気がしていて… マタニティマッサージに行ってきました。 家から歩いて行けるところに マタニティ専門にやっているところを見つけ、 予約してみるこ…

22w0d マタニティヨガ

今日から22週になりました! 21週と22週の大きな違い…もしも早く赤ちゃんが生まれてしまったときに 〝流産〟となるのか 〝早産〟となるのか。 まだまだお腹の中で大きくなって欲しいけど もしものときにも1人の人として、 救命にあたってもらえる存在にまで …

上司の理解について、悩む…

最近は、仕事で悩むことが多いです…。 私は、通勤に片道1時間ほど、 満員電車に揺られてかかります。往復の通勤電車だけはマタニティマークを バッグに付けていますが、 優先席前に立っても、基本みなさん 寝ているか、携帯画面とにらめっこか。座れることは…

20w3d 妊婦健診🐣

今朝は旦那ちゃんが来られず、1人で病院へ。 前に比べて胎動を感じるようになってからは、 赤ちゃんが元気でいてくれるらしいことを感じられて 健診までの期間の不安も少し、減った気がします。その代わりしょっちゅう、 〝ちゃんと胎動あるかな?〟と気にし…