ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

31w6d 産休スタート、健診

今週月曜、31w2dから
少し早めの産休に入りました。

6週前だとGW明けからのお休みになりますが
先輩女性陣の勧めもあって、少しだけ有休消化。


コロナの影響で、最後の数週間は週に何日かしか
出勤せずあとは在宅勤務していたので
きちんと挨拶できなかったけれど
こんなご時世だからと、免罪符があって良かった。


丸9年勤め、10年目に入っていたけれど
最終日はなんだかあっけなくやってきた。


会社で整理や打ち合わせが必要だったので
出社しましたが、
往復は父が車でしてくれました。
朝から夜まで、ありがたい。


運良く、各上長には直接挨拶できた方が多く、
グループの会えなかった人にも
お礼のクッキーとお手紙を
それぞれデスクに置いてきました。

西光亭のクッキーを、グループメンバーと
関係会社の方々には配りました。
自宅に配送してくれるので、お店に行かずに助かりました)



本当は、9年終わった打ち上げだー!って
ビール(気分だけ)と餃子がしたかったけど
久しぶりの出勤と諸々でくたくたに…
即席ごはんで餃子パーティーは翌日に持ち越し。



そんなこんなで、今週月曜日からお休みに入りました。



前回の健診で、入院を匂わされていたので
もしも入院になったときに備えて
やることやらなきゃ!


まず、必須・最低限の赤ちゃんグッズを
オンライン購入!

お店で見て選ぶことはどうやら叶わなそうなので
もうここは仕方ない!

もしかしてこのあと運送系まで遅れだしたりしたら
揃わなくなっちゃうかもしれないし…
早めに頼んでしまおう。


本当は、
『こっちがいいかなー』
『あれも可愛いなー♡』って
旦那ちゃんやお義母さんや妹と悩んだりしたかったな…

仕事と勉強で忙しい旦那ちゃんは
すっかりお任せモード。
文句も言わないでくれることは助かるけれど…
ちょっと寂しい。



続いては、お引越しに向けた断捨離と
空気清浄機とか掃除機とか、気になってたお掃除!



それから三食作って、
あとの時間はひたすらベッドに横になっていると…
なんだかんだ一日はあっという間…。




そして今朝、1〜2週間で来てと言われていた健診に。



入院勧告も、赤ちゃんが元気かも、不安で仕方ない。



旦那ちゃんに車で病院まで送ってもらいました。

病院の入口では、
体調不良がないかの問診と体温測定があり、
そこから先は付添人も入れないことになっていました。


受付関係は全部ビニールシートで遮断されていて
看護師さんや先生も、フェイスシールドもしくは
ゴーグルを着用されています。


また一段と、ものものしい雰囲気に…。
でも安全管理をしっかりしてくれていること、
ありがたい限りです🙏🏻



今朝の体重は、自宅で測って
49.2kg。(前回健診日+400g)
母子手帳に記入したのは、洋服分700gを足し49.9kg。

ついに50kgが目の前に…!

妊娠前44kgとすると、おうち測定で+8kgは52kg…
あと2ヶ月、2kgでおさまる気がしない🤥


血圧もいつも通り、問題なしです。


経腹エコーに呼ばれ、早速先生が。

先生
『あー頭下にあるね。おなか、こっち。足、ここ。』


…!!


最初からなんと嬉しい衝撃発言!


まだ回っちゃうこともあるんだろうけれど、
一旦逆子が治ってくれていました。


よくやった、ベビちゃん!



そして測っていくと…

先生
『体重は、1601g。
うん、一応成長してはいるかな。』


いやいや、先生!!


前回1200gですよ、
1週間半で400g増えたことになってますよ!!
めちゃくちゃ成長してるじゃないですか!!


もう、心の中では小躍り。


でも表示される週数はやっぱり1週間ほど小さくて…

今日もNSTを20分、やることになりました。



NST終了後の問診では


先生
『いまのところ赤ちゃん元気ですね。
また2週間後に来てください。』


嫁ちゃん
『前回に続いてNSTをしたり…
何か心配な点があるということでしょうか…』


先生
『平均より小さいからね。
ずっと小さめだから、元から小さめな子なんだと思うけど、前回はちょっと小さめ度合いが大きかった。
だけど今回はちょっと戻しつつある成長度合いだから、様子見ていきましょう。』
と…。



小さいからってだけで、いいのかな…
他の理由もあったりしない…?



でも、
(誤差があるとはいえ)
1600gで生まれた旦那ちゃんに並んだわけだし
逆子も直ってるわけだし
入院も今日のところは回避できたわけだし!



とってもとっても頑張ってくれているじゃないですか
(*´꒳`*)



本当にありがとう♡


小さくてもいいの、元気に育ってね。




あまりのルンルン状態に、

旦那ちゃん
『メンタルの起伏が…』と苦笑していました。笑