ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

35w6d NST検査、心拍確認

一昨日ぶり、
今朝は先日問題になった
NST中の心拍が落ちたことを再診するため、
愛育クリニックへ再訪です。


急に決まったので、朝は会議予定の旦那ちゃん。
それでも病院へ送り届けてくれました。
帰りは一人だけど、行きだけでもありがたい。



少し早めに病院へ到着したら、
早めにNSTも開始してくれました。
今日はエコーもなく、NST室へ直行。




はじめあまりしっかり心拍がとれなかったみたいで
数値が出なかったり
100以下の心拍数が表示されることも…。


その度にヒヤヒヤして、
何度も看護師さんが調整してくれました。


今回も途中から、
看護師さん
『へその緒を踏んじゃってて心拍下がってるのかな…
左を下に向いてみましょう。』と、体勢変更あり。


前半は相変わらず、眠っているのか胎動少なめ。


でも後半、目が覚めたのか激しい胎動が続いて
様子を見に来てくれていた看護師さんも

『赤ちゃんとっても元気ですねー!』と
言ってくれました。


そうなのです…
臨月近くは大人しくなると聞くのに
痛いほどに動き回ってくれます…。


しょっちゅう

〝ぐへぇぇ〟って

早速ウルトラマンごっこなのか?
怪獣にやられている気分。笑



そして後半は心拍も安定していました。



外測陣痛のグラフをみていると、
自分ではほとんど張りは感じないのですが
お腹の張りについても
少し山になっているときがありました。

多少は張ってるってことなのかな…?



最初の方の上手くとれない時間があったので
約1時間NSTをして、検査は終了。


その後、先生から呼ばれました。



先生
『うん、前半は上手く測れなかったみたいだけど
後半起きて元気だし問題なさそうですね。
来週は愛育病院へ行ってください。』


嫁ちゃん
『看護師さんがへその緒を踏んでるのかもと
おっしゃってたのですが…
自宅で横になるときも、右下にしてはいけないなど
ありますか…?』


先生
『今日の波形を見る限り、そうじゃないんじゃないかな。
前回測ったときみたいに顕著に
下がっているのが見えるとその可能性もあるけれど…。
基本は左下の体勢だけど、
あまり気にしなくていいですよ。』



前回はなんだったんだろう…
という不安はありますが、
今日のところは大事に至らず
元気に動いてくれていたこと、
ひとまず安心しました😊



帰り道、病院前からタクシーに乗りましたが
諸用のために最寄駅前で下車。

ここのところ外出は
いつも旦那ちゃんが一緒だったので、
久しぶりに一人で外を歩いた…。

いわゆる繁華街、人も多くなってきていたし
ちょっと不安に感じて
歩道の端っこをのんびり歩いて帰宅しました。




明日からついに10ヶ月!
一緒に頑張ろうね!