ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

36w2d 妊婦健診、@愛育病院

今朝は愛育病院での妊婦健診でした。

愛育クリニックに通っている場合、
36週と40週以降が愛育病院への通院が必須になります。


健診自体は10:00からの予約だけれど
その前にNSTがあるとのことで9:00に受付。


今朝も病院までは旦那ちゃんが車で送ってくれました。



車の交通量も増えたなーという印象でしたが、
ちょうど三田・田町駅の辺りを車で通ると
通勤途中の人の波…!

なんだか久しぶりに通勤ラッシュの光景を見て、
ちょっとゾッとしてみたり。

いやいや少し前まで私もあの中の一員だったのに
いまや上手く歩ける自信がありません。笑




旦那ちゃんの院内への付き添いはできないので
旦那ちゃんは車の中でお仕事しながら待機。


愛育病院も入り口で、コロナ症状に関する問診と
体温のヒアリングがありました。


そのまま2階の受付へ。


受付では診察券だけを提出すると、
呼び出しベルが渡されます。


採尿後、NST室へ行ってと指示されますが
トイレに行っても採尿カップがない…
(受付するともらえた)
NST室ってどこだ…?

と、細かい愛育クリニックとの違いにウロウロ。


NST室は静かで照明もちょっとおとされていて
ゆったりできる雰囲気でした。



始まるときからシャックリをしていて
前半は元気に動き回っていたのですが
その間も外測陣痛の山が時々できていました。

多少張ってるってことなのかな…?


途中から赤ちゃん眠ってしまったみたいで
たぶん15分くらい一度も胎動がなく、
私の方が焦る!

おなかちょっと突いてみたり。笑


また終わり頃に、動き出してくれて一安心でした。



この間にいくつか書類を渡されて、
その中に採血検査でコロナの研究に協力する内容のものがありました。

抗体検査とかをするようでした。
(結果は知らされない)

時節柄ですね…。



NSTが終わって、いつも通り血圧だけ測って
(体重は自宅で測って母子手帳に記入済み)
椅子に座っていたら、すぐ呼び出しのベルが鳴りました。


愛育クリニックと比べて、
先生の数も多いけど
待っている患者さんの数も多いので
しばらく待たされるかなーなんて思っていたのですが。


男性のお医者さんと、看護師さんと、
お医者さんのフォロー役?看護師さんの3人が。

まずコロナ関係のヒアリングと
改めて前述の協力依頼がありました。


なんだか3人もいると、色んな人に話しかけられて
ドタバタ感じる…。


まずは経腹エコーですが
頭部・腹部・太ももを測っておしまい。
心拍を見たりは特になし。
NSTが先にあったから良かったのかな…?)


先生
『ちょっと小さめだねー
いつもかな?
まぁ全体的に均等に小さいからね。』とのこと。

表示されている週数も、34週ほどになっていました。


でも逆子に戻っていることもなく、一安心。



先生
『張りはある?』


嫁ちゃん
『ここのところあります。
特に上の辺りが痛くて、
思わずうずくまることもあるのですが…』


先生
『まぁ36週だからね、そうなってくるね。』


…そんなものですか💦


推定体重は2,200gほどと言われました。




続いて内診。

愛育病院はカーテンで先生との間に目隠しがあります。

てっきり経膣エコーかと思っていたら、


先生
『はい、器具入るからねー。
(消毒?細菌検査?した様子)

中触るねー。』


…手、でしたよね、たぶん。
結構痛い。


先生
『子宮孔もまだ全然開いてないし、
回りも硬いからまだまだ生まれないね。』
…とのこと。


今週のお引越し前に産まれちゃったら
どうしようかと思っていたので
それは良かったけれど…

そんな触って分かるんだ…。



次回からは愛育病院に来ますか、
愛育クリニックに行きますかと聞かれたので
愛育病院でお願いしたい旨を伝えると

いまコロナの影響で37週の健診は飛ばしているので
38週・39週の予約をして帰るように言われました。


NSTの結果などについてのコメントはなし。

バースプランも、今日持って行くように
愛育クリニックで言われていたのに
『入院のときに持ってきてください』とだけ。

帰りに採血だけして終わりました。


あっという間だったけれど
これまで愛育クリニックで頻回に、
毎回NSTまで受けてた身からすると
なんだかこれで大丈夫なの…?と、
少し不安に思ってしまう。


37週は愛育病院では診てもらえないとのことだったので
愛育クリニックに念のため行っておこうと思います。



そして今回から補助券がなかったお会計。

採血や最近検査も含まれていましたが…


2万5,000円!!


…そんなするの!!


あと3週、どうなっちゃうんだろう…。



とりあえず、元気でいてくれて良かった。