ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

40w2d 妊婦健診、入院

昨夜もまた、ベッドに入ってから陣痛アプリで
生理痛のような痛みをカウント。


0:00頃から始めて、結局ずっと
8〜12分毎くらいのおなかの痛みで
ほぼ一睡もできず…。


起き上がって朝支度してるときは
2〜3分毎に腹痛で辛い…。


でもグッと耐えて、動きを止めれば
やり過ごせるくらい。



10分おきの定期的な痛みがあったら病院へってなってるけど
10分過ぎることもあるし
まだ重い生理痛程度…



明日の朝は健診だから、それまで頑張ろうと
必死に脂汗かきながら耐えた一晩でした。



ただあまりに痛みがあって
一人で移動するのが不安だったので
急遽お願いして旦那ちゃんにも付いてきてもらいました。

月曜は仕事立て込んでるのに…
申し訳ない。



体重は自宅測定で50.1kg、
着衣含めて病院で50.75kg。

1ヶ月半くらい前の体重に逆戻り。
臨月で全然太れなかったなぁ。

食事は旦那ちゃんと一緒に、
お昼はきちっと一人前、ほかにおやつに
菓子パンだったりアイスだったりをつまんで
夜があんまり量食べられないけど
ご飯とお味噌汁と納豆と、おかずちょっと程度は
しっかり食べてるんだけどなぁ。



血圧もいつも通り、尿検査も問題なし。



病院でNSTを着けると
外測陣痛が20前後あって
痛い瞬間は100まで上がってる!

これは陣痛と言っていいのか…?


でも病院の安心感からか、自宅より痛みも弱く
頻度も少ない気がする…。



そんなこんなで、先生に呼ばれました。


今日は若めの女医さん。


でも今までで一番丁寧に、優しく説明してくれました。


まずは経腹エコーで見ると、赤ちゃん元気な様子。

大きさはあんまり変わらず、2,500g程度。

このとき、昨夜の腹痛やら
おしるしの出血の話をしました。



続いて内診。

先生
『確かに、おりものちょっと茶色いねー』


そしてついに!
内診グリグリとやらをされたよう!

痛い!笑


先生
『痛いよねー、ごめんねー。
子宮口はまだ、1cmだね。』と、絶望的な数字。



さて、対面すると先生から

『さっきのNSTをみると、
5分くらいの頻度で張りが出ているので
前駆陣痛か、このまま本陣痛に繋がるか
微妙なところです。

赤ちゃんが小さいこともあるので、
念のため、このまま入院することはできますか?
また退院することになるかもしれないけど。』と。


予想してなかったので驚きましたが
問題はないことを伝えて
急遽ロビーで仕事をしていた旦那ちゃんにも説明。


そのまま看護師さんにLDRのフロアーに
連れて行ってもらいました。


陣痛バッグ・入院バッグは
旦那ちゃんがすぐに家に取りに帰ってくれ、
またLDRでもNST


ただ朝に比べて頻度も痛さも弱い気が…?


その後は1時間に1回くらい、
赤ちゃんの心拍と胎動を確認したり
入院・出産に必要な書類を提出したりしていました。


すると17:00頃。


看護師さん
『やっぱり前駆陣痛だったかな。
分娩待機室に移動して、一泊ましょう。』と。


個室の出産可能なLDRから、
相部屋仕様の待機室のベッドに移動です。

なんだか質素になった…。笑


相部屋仕様でしたが他には誰もいなくて
旦那ちゃんに付き添ってもらって夕ごはん。


初めての入院、どうなるかよく分からず、
旦那ちゃんと離れて眠ることが急に寂しくなりました。


LDRであれば24時間付き添い可能ですが
待機室は面会時間の20:00まで。


旦那ちゃんとはお別れです。


寂しい…。


19:30頃から着けていたNSTが、
30分くらいでそのあと入浴しましょうって話だったのが
何故か終わらない。

何度も看護師さんが見にくる。


どうやら、途中で何度か赤ちゃんの心拍が
弱まってしまっているよう。

小さいこともあって、ストレスが大きいのかも、と。


もしかして帝王切開になるかもしれないと
採血と心電図を慌ててとられました。


そして、これも何故かバタバタと、


看護師さん
『やっぱりLDRに戻ってもらって、
そこでNST続けます。
ご主人帰っちゃったよね?
何かあったら携帯ですぐ連絡とれる?』と。


何事かと…ドキドキします…。


そこから更にNSTを1時間ほど、
合計2時間ちょっとしてたかな。

ようやく終わって良しとなって、
入浴ではなくシャワーならOKの許可が出ました。


待機室が暑く感じて、
また痛みが来ると脂汗かくから
汗だくになっていたので、ホッ。



大急ぎでシャワーを浴びて、いまに至ります。


夜はNSTも着けなくていいみたいで
痛みや張りが頻度高くならなければ
ゆっくり眠ってください、とのこと。



あのバタバタは何だったのか…?と思いつつ、
不安でいっぱいの一日だったし
昨日は眠れていないので
少しでも眠れたらいいな…と横になっています。


明日は一度退院になるのかな?



ベビちゃん、
ちょっと焦ってたのを気付いて頑張ってくれちゃったのかな。

のんびりで大丈夫だよ、
待ってるから好きなタイミングで生まれてきてね。