ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

39w5d おしるし…?

まずはここ最近の体調などについて、備忘録。


先日の健診から、
お天気が良くて元気な日は
ちょこちょこお散歩に行ったり
(それでも4,000〜5,000歩くらい…
仕事の頃と比べると全然歩いてない!)

勧められはしなかったけれど
軽いスクワットを1日50回くらいを
なんとなくしていました。


でも夜がなかなか寝付けなくて、
眠ってもお手洗いに2時間おきくらいで目が覚めて
また寝付けなくなるので
2〜4時間睡眠が続いていてツラい…。


お昼寝も旦那ちゃんの在宅勤務の声が気になったりして
眠れて30分くらい…

睡眠不足が続いています。



あとはひたすらゴロゴロしていて
料理も手抜きが続いてます。笑




腰と肩の痛みもひどいし、
相変わらず食欲はあんまりなくて
甘いものでもいいから
食べれるときにちょっとずつ摘んでますが
少しずつ減っていく体重…

もう大丈夫なんだろうけれど
それもそれで心配になっています…。



お風呂に入る前にしているおっぱいマッサージは
白いカスが付いてるだけだったのが
3日に1回くらいジワっと液体が滲むときが出てきて
ここ3日くらいは1〜2滴が滲み出るようになってきました。

この分泌液、母乳の出とは関係ないって
書いてあるネット情報もあるけれど…

母乳が出る準備が進んでいるんだといいな。





そして今日のお昼、11:30頃からお昼ごはん兼ねて
旦那ちゃんとお散歩に出掛けました。


近所のDEAN & DELUCAまで行って
テラス席でランチして
住宅街を散策して帰宅…のお散歩コース。


のんびり2時間弱、5,500歩程度でした。


帰宅してお手洗いに行くと…!


正産期に入ってから
念のため着けていたおりものシートが
半分ほど茶褐色に!


おしるしって、
おりものにピンク色が混じるってイメージだったので
生理終わりかけ頃の色・量に
正直戸惑い焦りましたが…

きっとおしるしだろう…と冷静を装って
旦那ちゃんにはすぐ報告。


いや、報告してる時点で冷静じゃないかも。



ググる
ピンクじゃない・生理終わりかけみたいな
おしるしもあるようなことが書いてあったので
ちょっと安心しつつ
様子見しようと思いますが…


え、いよいよ…なの!?

と、焦ってドキドキしているのを
必死に隠して落ち着こうとしている状態です。



出血量が増えたりしたら病院に連絡してみようかな…?


今日は早めにお風呂入っておこうかな…?


胎動はあるから、ベビちゃんは元気ってことで
大丈夫だよね…?



おりものシートで足りるくらいではありますが
出血も続いてます…。



あぁ不安!


まだまだだと思って、
全然実感なかったんだなぁと痛感。



思い返せば一昨日くらいから
1日3回くらいの快腸だったり
軽い頭痛や生理痛があったり、

あれも?これも?もしかして?…と、考えてばっかり。



ベビちゃん、そろそろ産まれてきたくなったー?

心の準備をしたいと思います。
(果たしてできるのか…)