ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

39w2d 妊婦健診

昨日は妊婦健診で愛育病院へ。


旦那ちゃんはいま週1ほどの出社日だったので
タクシーまでお見送りだけしてもらって
1人で向かいます。


10分ほどの距離だけど、
もうすっかり通常に戻った交通量だったり
通勤・通学してる人をみると
産休に入ってる感が出て…

ちょっと取り残された気分。



朝だったこともあって、病院の中は空いてます。
でもご主人付き添いの方が増えたかな。


エントランスで検温などしていたブースがなくなって
コロナ関係の注意喚起の掲示
消毒液が置いてあるだけになりました。



尿検査を提出して、NSTもないので
体重・血圧測定して待つのみ。



自宅で測った体重は50.3kgで、
着衣・病院で測定したら51.0kg。


この1ヶ月くらい、増えずに推移しています。


臨月は空気吸うだけで太る!
って聞いていたけれど
夜はどうも吐き気がしたり食欲減退することもあって
思ってたより増えない…。


52kg台におさえることが目標だったので、
まぁいっか。


増えなくても先生にも何も言われないし
アプリの正常範囲から外れても
アプリも臨月は何も言ってこなくなった。笑


妊娠前と比較すると7kgくらい、
結婚式のときに絞ってた体重から比較すると
ちょうど10kgくらいの増加になるので
産後はそこまで調整することが目標になるのかな😂
(体重より、問題は体脂肪率だ…笑)




予約時間ちょうどに呼ばれて
36週のときと同じ男性の先生。


まずは経腹エコーから。
赤ちゃんのポジションは第二頭位から変わりなし。


先生
『小さめだったもんね、
お腹周りが小さめで出るけど(表示では36w)
2,500gくらいかなー。
保育器とかのケアはいらないと思うから大丈夫だよ。』


2週前・先週から100gくらいしか増えていないけれど
問題はなさそうでホッとしました。


予定日過ぎても3,000g超えとかになることもなさそう。



先生
『この1週間、出血とか変わりはなかった?』


嫁ちゃん
『特になかったです…
ときどき、軽めの生理痛みたいな痛みがあるくらいで。』



続いて内診。

うわさの内診グリグリされるかと
深呼吸して備えましたが
全然痛くなく、一瞬で終了。



先生
『頭は下がってきてるけど、
子宮口はまだ開いてないから
まだもうちょっとかかるかなー。』


来週40週の予約をとるように言われました。

そして次回健診で、41週になった場合の
誘発剤を使う説明をします、とも。



嫁ちゃん
『なにかいまできることありますか?』


先生
『早めに産むために?
お散歩することだけ!!』


まぁ赤ちゃん小さいので、
先生もあんまり急ぐ必要はないと思っている様子。


スクワットもちょっと気にしてやっていたけど、
それは言われないものなんだなー。



あっという間に、病院着いて30分ちょっとで
お会計まで完了しました。



あとから母子手帳を見てみると
尿検査の結果で尿蛋白が±表記に。

これまでずっと−だったけど
血圧も問題なかったし
何も言われてないから大丈夫なのかな?



予定日が近付いて、そわそわする気持ちがありますが
まだもうちょっとかかりそうな気配に
ホッとした気持ちも。




ゆっくりでいいよ、
準備ができたタイミングで出てきてね。