ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

24w3d 妊婦健診 糖負荷検査

今朝は1ヶ月ぶりの健診へ。
今日は旦那ちゃんも一緒に来てくれました。


まずはいつも通り、体重・血圧測定と尿検査。



ここのところ体重管理がおろそかで、
友達とランチからフルコースしたり、
旦那ちゃんとラーメン食べたり。

三食しっかり食べ続けていました。
止まらない食欲…


自宅で毎朝下着姿で測る体重を
本当はこの1ヶ月、47キロ台に抑えたかったのに
(前回健診から+1キロ)

昨日の朝測ったら、
まさかの49キロ!


えっ!

1日で0.5キロ以上増えてる!!


…便秘のせいでいいかな…



慌てて昨日は便秘を解消しようと、
デカフェのラテに
焼き芋に
プルーンに
ヨーグルトも投入しましたが、

成果なし…。


あぁ…。


でも一応、今朝自宅で測ったときは48キロに。


病院で洋服ありで測ると、

48.8キロでした( T_T)\(^-^ )

前回病院で測ったときは47.6キロだったので…
まぁ許容範囲か…。


これから先も月1キロペースに抑えられたとして
仕上がり妊娠前プラス8キロになる想定。


いまこんな調子なのに
最後月1キロなんて無理なんだろうなぁ…

あぁ…
インスタとかで皆さんしっかり管理して抑えてて、
いまの時期だとプラス2〜3キロの方が多くて

本当に自己嫌悪。


ベビちゃんに辛いことがないといいけれど…



そんなこんな、心の中で言い訳したりを一通りして、
今日は糖負荷検査のために検査室へ。


小さめの小瓶に入った、甘めの三ツ矢サイダーみたいな
飲み物を渡されます。


常温と冷たいのを選べたので、冷たいのをリクエスト。


体重のために朝食はR-1しか飲んできてないので笑、
小瓶1本なんて飲めるかなーなんて思ったのに
あっという間に美味しくいただきました♡


そこからまずは経腹エコー。
旦那ちゃんも付き添ってくれます。


いつもの先生とは違っていたのですが、
体重や血圧に対してのコメントはなし。

赤ちゃんの心臓もチカチカ動いていて、一安心。


あまり数値は言われなかったけれど
赤ちゃんの体重は685gに!

1ヶ月で倍になってるのかー!

特に異常なく、終わりました。


ただ昨日と一昨日、10分ほど
左脇腹から左太腿にかけて
神経というか…ギックリ腰の激痛みたいなのが走って
身動きとれなくなることがあったのです。

それを先生に相談すると、
もしかして便秘のせいかもしれないけれど
一応お腹の張りなどがないか
見てみましょうとのことに。


経膣エコーにうつって確認してもらいました。


でも問題なかったようで、
出血もないし子宮頸管長も50mmほどあって
切迫早産の気もないとのこと。

羊水量も胎盤位置も問題なしとのこと。


便秘薬としてマグミッドの処方箋をもらいました。


先生
『もし続くようだったら、
いつでも病院きてくださいね』と言ってくれたので
ちょっと安心できました。


骨盤ベルトをしっかりしてみようかな…
便秘のせいなのかな…



そのあと今日は助産師さんから
おっぱいマッサージについてのお話しがありました。

助産師さん
『良かったら試してみようか?』


…これまでの人生、
貧乳なことへのコンプレックスしかなかったのに、
銭湯行っても
他の人の胸にばっかり目がいっていたのに、
自分が恥ずかしくて仕方なかったのに、


助産師さんに乳首マッサージをしてもらっても
何の恥ずかしさも抵抗もありませんでした…!


…なんと。

母になるって、強くなるんだ。笑



全て終わったら、
ちょうど三ツ矢サイダーみたいなのを飲んでから
1時間が経過する頃に。

採血をして、終了です。




次回からは健診も2週間毎に!

ベビちゃん元気に育ってくれますように。