ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

12w4d 健診

前回の健診から、
もうそろそろ悪阻も終わるのかなーなんて思っていたら

実際に戻してしまう強い吐き気に…😭

いままでムカムカして辛いなんて言っていたのを
全力で訂正したいほどの、地獄です…。


仕事も3日ほど休んでしまい、
とにかく横になっているしかない。

飲み物も飲みたくなく、唯一飲めるのが
午後の紅茶


カフェインで控えたいところですが、
1日1本まで許してあげることに…。


そんなこんなで、しんどい2週間でした。



今朝はどうせ病院も行くし
這って仕事へ行こうと決意。

でもちょっと結果を盛って、仕事免除してほしいと
相談してみようかな…なんて弱気。


今朝は妊娠してから初めて、
旦那ちゃんは仕事で来れませんでした。

これまで旦那ちゃん一緒で上手くきてたから、
大丈夫かなぁと急に不安。



今日は内診室ではなくて外診室に呼ばれました。


もうお腹の上からエコーできるのかー
急に妊婦気分。


血圧と体重の測定結果を渡し、
看護師さんから、出血や腹痛ありませんか?の質問に


嫁ちゃん
『ときどきシクシクお腹が痛いです』

看護師さん
『横になったら治る?』

嫁ちゃん
『はい』

看護師
『はーい。』


…スルーなんだ。笑


先生がきて、

先生
『変わったことはないですか?』

嫁ちゃん
『悪阻がひどくなりました…』

先生
『水分はとれてる?』

嫁ちゃん
『なんとか…』

先生
『はーい、ではエコーします』



…やっぱり、この程度スルーなんだ😭



意外とグッと強めにエコーの機械をあてると
赤ちゃんの横顔が見えました!

そして今日も無事に心臓もピコピコ動いています。


先生
『頭からお尻までは6.5cmくらい。
頭の直径は2.1cmくらい。
週数の平均でしっかり大きくなってますよー。

手足も見えるし、背骨もしっかりあるし、
ここが目と鼻ですね。
胎盤も羊水も、大丈夫。
うん、いまのところ問題ありません。』


嫁ちゃん
『前回あった、血の塊はどうですか…?』


先生
『うーん、見えないですね。
もしあるとすると、ここかな?
でも出血なければ気にしなくて大丈夫だと思います。』

ほっ。


エコーの途中で、
赤ちゃんが手を口元に持っていくような動作を!
動いてる、生きてるって、嬉しくなりました。



エコー写真をもらって、本日は終了。

次回は4週間後に。


4週間…!
そんなに先…!



べびちゃん、頑張ってくれてるね。
一緒に頑張ろうね。