ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

心拍確認💓

待ちに待って、今日は6週3日目。

朝から旦那ちゃんと会社前に病院へ。


ムカムカと胸の張りは続いていますが
心拍確認できるのか、不安で仕方ない毎日でした。


病院で受付をすると、受付の方が
『あら?産科じゃなくて婦人科の予約?
あぁ、最後の婦人科か。』と、
お話しされていました。

妊娠に関する問診票を記入。

ドキドキしながら待ちました。


まずは問診室へ。

先生
『前回赤ちゃんの袋は見えたので、
今日は心拍を見てみましょう。
何か変わったことはないですか?』

嫁ちゃん
『はいっ!』


あとから旦那ちゃんに、
『ムカムカするのは言わなくていいの…?』と
聞かれましたが、つわりについての説明は前回受けたし
正常の範囲のはずだから心配することじゃないんだよー。


内診室へ入って、エコーです。


すぐに、胎嚢の黒い円が映りました。

でも、その中が空っぽに見える…!

先週見えた卵黄嚢は…⁉︎


焦っていたところ、先生がエコーを動かすと
ちゃんと白いかたまりも映りました。


先生
『あぁ、赤ちゃんの心臓見えますねー』


えっ⁉︎

全然見えません‼︎‼︎


必死になって内診台の上で頭を起こして画面を見ます…


すると先生が、ゆっくり説明してくれました。


先生
『まずはこれが、前回も見えた卵黄嚢ですね。
その下にくっついているのが、赤ちゃん。
5mmくらいですね。

(エコー拡大)

ほら、ぴこぴこしてるでしょ?』



あぁ!


早い!!動いてるー!!



心拍というので、
いわゆるドクッドクッてペースかと思っていたのですが、赤ちゃんはとっても早いんですね。

早すぎてパッと見は、動いているのか分かりませんでした。


でも動いてることを見れて、安心して嬉しかったです。


その後は出生前検査の簡単な説明を受けて、
採血検査をして、終わりでした。

次回健診は2週間後。
それまでに、母子手帳をもらってきてねと
言ってもらえました。



なんとかまずは心拍確認できて良かった…!

でも次から次へと、もう既に次の健診まで
流産しないでくれるのか、心配で仕方がないのです。

出産するまでこの心配は続くのでしょうか…。



旦那ちゃんと、まずは義理の母にだけ報告しようと話をしました。

母がいないので、相談できる人が他にいません。
本来時期としては早すぎるのだろうけれど
仕方ない。
頼らせてもらおう。


父にはせめて10週までは内緒かなと思います。



ただ仕事柄、連日の会食や休日出勤・深夜残業もザラで
ここ数週間、体調不良を理由にお酒を断っていましたが
さすがに長過ぎてそろそろ怪しい…


そのため、こちらも早すぎますが、
今後体調が悪くなっても、万一のことがあっても
仕事上急に迷惑をかけることがあるだろうから
直属の上司にだけは出社後すぐに報告しました。


すると第一声、
『やっぱり!おめでとう!』と言ってもらえました。

お酒を飲んでいないことで勘付かれていたようで
病院に通っていることも話していたので
喜んでもらえました。

早速予定日などを聞かれ、
『飲み会はいま本当は行かない方がいいね。
お酒もそうだし、煙草の副流煙も良くないし。
でも気分転換は必要だろうから、それは上手くね。』
など、1番心配していたことを安心させてくれました。

さすが、3児の父。


すぐに課長までは話をあげようとなり、続けて報告。

課長も『そうか!おめでとう!』と笑顔。


体調も、産休育休も、迷惑かけるなぁと思っていたのに
当たり前なのかもしれないけれど
お世辞でもおめでとうと言ってもらえること
嬉しかったです。


課長は、
『病院通ったりしてたの?』

嫁ちゃん
『はい、通ってました…』

課長
『じゃぁまずはそれがなくなって何よりだね!
妻から話を聞いたりすると、
それだけでも大変だもんな…』と

不妊治療にまで理解を示してくれ。

さすが、管理職。


でもすぐに、来年度からの体制検討のために
人事にだけは話しちゃうね、とも言われました。
そりゃそうね、私が抜ける前提で要員組まないと。



〝おめでとう〟と言われることが新鮮でした。
(そういえば結局病院では聞けなかった…)



赤ちゃんを信じて、無理しないこと。


元気に育ってくれますように❣️