ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

16w3d 妊婦健診

新年明けました🐹


今年は喪中だったので、
実家ではお正月らしいことは控えめだったけれど、
年末から旦那ちゃん親戚との集まりに参加、
年越しは実家ですき焼きしてお雑煮だけ作り、
元日から2泊、飛行機で福岡の義実家へ帰省しました。

飛行機での帰省は少し迷いましたが…
特に体調悪化することもなく、無事往復できました。

新幹線で行くと5時間以上かかるから、
飛行機で2時間弱の方が体力的にも楽だったかな。

ANAマタニティマークもゲットしました✈️


なにより親戚や義両親が優しいこと!

座ってて、何もしないで、と
本当に上げ膳据え膳で極楽でした。

みんな喜んでくれているようで、嬉しくなります。



今回から健診の期間が1ヶ月も空いて!
なんとも不安な期間…。

まだムカムカするけれど、
先週くらいから楽な時間も増えてきて、
嬉しい反面
赤ちゃん元気かと…不安も増します。


昨夜は緊張がピークになりました。
自分にも言い聞かせながら、

『大丈夫かな、大丈夫だよね、
ママも見守ってる…大丈夫なはず…!』と、
旦那ちゃんや飼っている猫を相手に
ひたすらつぶやいていました。笑


今朝、出勤前に病院へ。
旦那ちゃんも一緒です。


今回から妊婦健診になるそうで、
母子手帳の提出と尿検査が加わりました。


まずは経腹エコー。
旦那ちゃんも一緒にお部屋へ入ります。

ここで測った体重と血圧を確認されます。
体重は怒られるかなーとヒヤヒヤ…。

先生
『47キロ、ちょっと増えてるね。
15週目くらいまでは体重気にすることないけど
このあとは2週に800gくらいを目安に
気を付けてみてね。』とな…。

ひとつ言い訳としては笑、
病院で測るの着衣分も込みなんです!
だからいつもより重い…。

前回測ったときは46キロだったけど、
そのときは結果プリントせずに口頭で伝えたので

嫁ちゃん
『45キロでした』と、虚偽の申告。笑

普段は虚偽でもいいけど妊婦はむしろ最初を
多めに言っておいた方が良かった!と
後から気付きました。笑

いや、そもそも普段は裸で43〜44キロくらいで
結婚式のときは40キロだったのから考えると
増えすぎです!
太り過ぎ…

さぁて、
最終落着は45キロ+10キロには抑えたいから
もうしばらくはキープ目標にしなきゃ!🐷

旦那ちゃんにも聞かれてしまった…とほほ。


エコーの前に、心音を聞かせてくれました。
たぶん初めてやってもらった!


そしてエコーでは、丸くなって下向きのベビちゃん。
お顔が見えません…。

でもそんな格好しちゃっているところすら
愛おしい…♡

可愛いやつめ…なんて思ってしまいます。


頭とお腹の断面、太ももの長さ?で測ると
週数相当の大きさに成長してくれていました。

羊水の量も問題なし。
体重は120g程度とのこと。


そのあと今回は、以前にもやっているけど
区の補助チケットを使って
子宮頸がんの検査を経膣の内診でしました。

子宮頸管の長さは4.2cm、
子宮の入り口から胎盤まで 5cm以上あり。
(2cmあれば大丈夫とのこと)

こちらも問題なしでした。


そんなこんなで今回は終わり、
次回は19週に超音波スクーリングと、
1ヶ月後に妊婦健診。


超音波と次回健診、
同じタイミングでもいいですよと先生は言ってくれましたが

できるだけ沢山のタイミングで
ベビちゃんの様子を見たい!

1日にまとめちゃうなんて勿体ないこと、
できない!!


なる早のタイミングで、別々に予約しました。



週数的には安定期に入っても、
やっぱりベビちゃんの様子を確認するまでは
安心なんて全くできなかったので、
ようやく安定期に入った安心感が得られました…☺️


きっとまた毎日、

〝今日はベビちゃん元気かな…〟と
心配になってしまうけど、

信じて一緒に頑張ろうね。


会社の人や友人にも、少しずつ報告していこうと思います。