ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

不妊検査等助成事業(東京都)

なんとかギリギリで、助成金の申請が完了しました😅

 

私が申請したのは、

東京都の不妊検査等助成事業です。

 

 

※詳細は、HPご参照ください

【東京都福祉保健局HP】

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kodomo/kosodate/josei/funinkensa/gaiyou.html

 

 

 

これは不妊検査・薬物療法や、

人工授精などの一般不妊治療に対して助成してくれます。

 

 

私が調べた限り、一般不妊治療に関しては

区の助成もないようだったのでこれだけかな…

 

 

申請に関する主な要件は以下のとおり。

 

 

・都内在住であること(夫婦どちらかでもOK)

 

・妻の年齢が40歳未満であること

※2019年4月以前に検査開始の場合は35歳未満

 

・夫婦ともに、検査・治療をしていること

 

 

助成対象期間は、検査開始から1年間。

それぞれの検査で1番早い日が、

上記の〝検査開始〟にあたります。

 

更に、申請期限も検査開始から1年以内。

1年以上治療期間にかかった場合は、

1年+3ヶ月以内に申請。

 

妊娠したり、特定不妊治療に移行した場合は

助成対象期間はそこまでとなります。

 

 

 

申請書類は以下のとおり。

 

・申請書(自分で記入)

・受診等証明書(フォーマットに病院が記入)

・住民票

・戸籍謄本

 

 

受診等証明書が、私の場合は

嫁ちゃん   :愛育クリニック+愛育病院

旦那ちゃん:愛育病院

…と、2箇所の病院にかかっていて、

提携はしているものの証明書はそれぞれに

発行依頼をしないといけませんでした。

 

愛育病院では数分待っていたらすぐに、

無料で記入してくれました。

 

愛育クリニックでは、次の診察の時に…と

2週間ほど期間を要して、しかも診断書料として

数千円が加算されていました…

 

 

なんなんだこの違いは…

 

 

更に、薬局での処方箋についても、

薬局に証明書を記載してもらえれば申請できます。

 

これは微々たるもんだとサボってしまいましたが…。

 

 

助成金額の上限は5万円で、夫婦1回のみ申請可。

今回私は、最初の諸々の検査と、

タイミング法8回分、旦那ちゃんの精液検査で

合計約4万5千円の申請をしました。

 

 

助成金等に関しては、ありがたいことだと思います。

 

一方で、特定不妊治療を始めたら全く足りないことも

依然として自己負担が非常に大きく

金銭的理由で断念せざるを得ない状況もあることと思います。

 

しかも、ほとんど案内も告知もされていなくて

気付けないことも多いだろうし。

 

もっと、親切にして欲しい。

もっともっと、助けて欲しいと思うのです。

禁煙外来のCMも、ハゲ治療のCMも沢山あるんだから

それと同じかそれ以上に告知して欲しい。

 

やっぱり男性社会だなぁと感じてしまったり…。

 

 

まずは、無事、承認されますように。

 

東京都さん、ありがとうございます。