ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

37w2d 妊婦健診

いよいよ正産期!


よくここまで頑張って大きくなってくれた、
感謝の気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。


一方で、いざ陣痛がどうやってくるのか、
そして乗り越えられるのか…
どんな痛みなのか…

そんな不安が大きく、恐怖にもなってきました。


小さいと言われているので
まだもう少しおなかの中にいて欲しいな…。




今朝も健診のため、
旦那ちゃんに愛育クリニックまで送ってもらいました。


引っ越したので
これまで車で10分ちょっとかかっていたのが
5分くらいに!

これなら赤ちゃんの健診とかでは
のんびり歩いても来れそう。



緊急事態宣言の解除を受けて
愛育病院では入院中の面会が、
旦那ちゃんのみ・13:00〜17:00限りで
できるようになりました!
健診の付き添いも旦那ちゃんのみOK。
(出産時の立会いは依然としてNG)

ただ愛育クリニックの付き添いは
まだNGになっています。



今日は受付が予約時間の30分前で
外診の前にNST検査がありました。


病院に着く前はぐわんぐわん動いていたのに
どうやら眠ってしまった様子…
20分の予定が、一度しか胎動を感じません。



でも赤ちゃんの心音を聞いていると安心します。

赤ちゃんも私の心音聞いて、安心してるかな。


20分ほど経って、看護師さんより
『赤ちゃん起こすために
左側向きましょう!』と言われ動くと

ぐわんぐわんと動き始めてくれました。


よしよし、起こしてごめんね。


結局40分ほどして、NSTは終了。




今日の体重は、自宅測定で50.9kgでした。
(先週比+0.6kg!)
前日の快腸具合によって差が大きい気がしますが
まぁもうあと1ヶ月ないだろうから
増加もよしとしよう。

妊娠前44kgと比べると+7kgなので
最終的に8〜9kgにはおさまるでしょう!
(適当になってきた…笑)



血圧・尿検査も問題なし。



先生に呼ばれると、まずは前回愛育病院でした
血液検査と最近検査の結果から。

特に問題なしとのことでした。
(結局何の検査なのかは
検査結果見てもよく分からない…)



その後いつもの経腹エコー。


しっかり下向いたまま第2頭位でいてくれて、
今日の推定体重は2,489gでした!


先生は
『相変わらず小さめだけど、
ちゃんと一定の割合で大きくなってます』とのこと。


でももうすぐ2,500g超えるし
実際と誤差10%くらいあったとしても
40週近くには2,500g前後になってくれそう!


小さいことの不安がいつもあったから、
ちょっと安心できました…💕



まだもうちょっとのんびりしてても大丈夫だよ♡

お部屋を整えたり、ぐーたら生活を満喫して
待ってるからね♡




あとはこの不安と恐怖をどう和らげていくか…。

どうしたら覚悟できるかな…。