ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

臨月での引越し

36週5日で自宅の引越しをしました。


とにかく無事に終わって良かった…。



妊娠が分かる前にマンションを購入していて、
ちょうど引き渡しがこのタイミングとなりました。


元々は6月末に引き渡し予定だったのが
ラッキーなことに工事前倒しにより5月末の引き渡しに。


臨月に入ってしまうけれど
出産後はもっと引越しなんてできないだろうと
初日に引越しをさせてもらうことにして
なんとか強行することにしました。




でもここのところお腹の張りが続くことも増え
お散歩もしづらい日もありました。

生理痛のような鈍痛を感じることもあり、
もし引越し前に入院になったり
引越し途中に何かあったらどうしよう…!
という不安が日に日に増していたんです。



産休に入る前から、いつ動けなくなったり
入院ってなっても引越しに支障がないように
こまめに断捨離だけは進めていました。


そして引越しは、梱包・開梱までを含めた
全部お任せできるパックにしてもらいました。


費用はどうしてもかかってしまうけれど…
結果としては、全部お任せにして良かったです。



私たちの場合は、以下のとおりでした。

・引越し移動距離は車で約15分
・1LDK→ 1LDKへのお引越し
・荷物は一般的にはやや少なめ〜普通程度
・朝梱包開始し、1日の内に開梱まで完了
・費用18万円ほど



2社に見積もり依頼をしましたが、
どちらも難色を示したのは
1日で梱包から開梱まで終えるという点でした。

原則は1日目梱包、2日目引越し、3日目開梱…
となることが一般的とのことで
せめて2日でどうか…などの応酬がありました。



なんとか1日で終えてもらうこととして
(ただし、もし20:00までに開梱終わらなければ
そこまでで終了することで了解しました)
お願いしていたところ、

実際は朝も約30分前倒して作業着手してくれたので
予定より1時間以上前に梱包作業は終わっていました。



梱包作業はほとんど手を出さずに、
リビングのソファに座らせてもらって待機。

荷詰めの隙を見計らって、
掃除機かけたり雑巾拭きしたりしていました。


4人の作業員の方々でしたが、
もうホント芸術!
あっという間にポンポン荷物がまとまります。


ときどき、
『あっ…その入れ方したら
ワンピース皺にならないかな…』なんて
思うシーンもありますが

そこはお任せしているんだからグッと我慢。


でもあまりストレスなく、
作業中の私語もなく、
あっという間にきれいに梱包してくれました。



新居の方でも少しだけ早く着手できることになって
今度は搬入作業です。



この搬入作業は、正直作業員によって
バラつきがとっても大きかったです。


使い勝手を考えて、
棚板の位置を調整してくれたり
声をかけてくれる方もいれば、
ただひたすらに詰め込んでいくだけ!の方も…。
(場所も入れ方もめちゃくちゃ…)



ちょっとお腹の張りもでてきてしまったので
とにかくダンボールをなくして
一旦収納してもらうことを優先しましたが
本当は細かく指示できてたらなぁと思います。



開梱作業も最終的には18:30頃には終了。


まぁちょっとずつ調整して片付けていけばいいので
初日からダンボールもなく、
一旦生活できる状態になっているだけでも
とっても感謝!

(『あれどこだ?』は、多発します。笑)



費用はかかっても、事前準備も片付けも
圧倒的に楽でした。


もう引越しのときはこれじゃないと…!笑





ちょっと動いたり無理も多かったと思うけれど
無事に引越しまでお腹の中でゆっくりしてくれていて
ありがとう♡


お部屋も居心地良くしておくから、
もう少し大きくなるまで
あとちょっと、ゆっくりしていてね。