ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

ひとりになりたい…

引越しの片付けもひと段落したところで、
ここ数日なんだかとってもブルーです…。


※愚痴モードなので、気分の良い内容ではありません…
すみません。



いよいよの出産が怖いこともある。
(『笑うお産』って本も買ってみた)


夜眠れなくなったこともある。
(昼寝もなかなかできない…)


おなかも腰も、全身痛いこともある。




でもいま一番なんだかイライラするのは
旦那ちゃんの在宅勤務なんです。



1LDKの我が家では、
リビングで旦那ちゃんが仕事をしていて
私は基本ベッドルームにいます。


引越し前は窓があったけど
いまはなくなっちゃった…。


イヤホンして音楽聴いてても
大きい旦那ちゃんの話し声は
どうしたって聞こえるし
インターホンとか猫の声が聞こえるように
私はそこまで大きい音にできない。


おっきい鼻をすする音も
クセになってるらしい咳払いも
仕事の間静かにしていなきゃいけなくて
テレビひとつ観られないことも、
なんだかイライラして仕方ないのです。



食事の準備も掃除も洗濯も
のんびりやってるけれど
なかなかしんどい。



旦那ちゃん
『しんどいよねー、無理しないで』って
言いに来るけど



じゃぁ代わってよ。



旦那ちゃん
『食事、おれ作るよ!』って言っても
栄養だって冷蔵庫の中身だって考えないといけないし
片付けまでしてくれるわけでもないし。



お風呂掃除はしばらく任せてるけど
何度言ってもしっかり掃除できてないし
毎日旦那ちゃんの後は湯船に髪の毛浮いてるし
こんなんで赤ちゃんと一緒になんて
入れられないよ…。



何度かランチにお弁当買ってきたこともあるけれど
これまで土日くらいしか自炊してなかったから
もういい加減自分の味にも飽きたし
美味しいもの食べたいし、

なのにそう言っても

旦那ちゃん
『そう?
嫁ちゃんのごはん美味しいから
俺なんのストレスもないよ!健康!』


って、私はストレスだよ…。



旦那ちゃんの会議に合わせてお昼も夜も作って
麺とごはんが交互になるように
和食と洋食が上手くなるようにして

旦那ちゃんは夕食が終わった途端
マンション共用部の勉強スペースへ。



それさえも
勉強時間が確保できないってイライラされたりして

私がお散歩行きたいって言っても
ひとりじゃ危ないからダメ、
でも仕事と勉強の時間なくなるから
私ののんびり散歩には付き合ってられないって。


そんな態度とられてるのに
家事とか料理頼んだりなんてできないじゃん。



ひとりの時間が足りない。

確かにちょっと不安だけど
ひとりで出掛けたい。



こんな些細なことで
これまでイライラすることなんてなかったのに、
どうしたんだろう。



寝不足のせいだと思いたい…。