ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

卵胞チェック、旦那立ち会い

今日はリセットから11日目。
愛育病院で卵胞チェックの日。


つい先日母が亡くなり、忌引きお休み中です。
もう病院行くのもやめようかな、と
何もしたくないしな、と思ったけれど。

母が遺してくれたメッセージの中に
孫を見たがっていたこと、
子育てしていた時期が1番幸せな時期で
それを私にも経験してほしいと思っていたことが
書かれていました。

孫のことなんて一言も言わなかったのに。
自分の子供以外可愛くないから、子守なんて
したくないわーって言ってたのに。
もっともっと早く私が気付いてあげたら良かった。
母の思いに気付けていたら。
専業主婦の生き方は嫌だ!なんて喧嘩しなかったのに。
もっと早く結婚して、子供作ろうとしたら良かったよ。
まだ言葉に上手くできないけれど…ごめんなさい。


母が伝えたかった母としての幸せを、
もう少し私も欲しがってみよう。
母みたいな母になれるか分からないけれど、
やっぱりいまできることをしてみよう。
そんな想いになりました。


旦那ちゃんも忌引き中なので、ただの卵胞チェックだけど一緒に来てもらうことに。
一緒に病院行くのは、初めて。

旦那ちゃん
『えっ俺の検査もある?💦』なんてびびってたけど
内診室まで一緒に来てね、私の普段の検査を知ってほしいだけだからね、と伝えて。


病院で流れてるエレビットのCMなんかにも
旦那ちゃん
『へぇーそうなんだ…』なんて言ってました。
でもどこか落ち着かない様子で携帯触ってばっかり。

実は受付のところで、
診察の目的や生理日などを記入する問診表に
〝今日は主人も立ち会うので、精液検査を促していただけたら助かります〟と書いてみていました。

すると、いつもはいきなり内診室に行くのに問診室に呼ばれ、

先生
『今回はクロミッド飲んだのよね?4回目ね?
生理きちゃったのね、じゃぁ今日も卵胞確認しましょう。卵管造影もまだね?そろそろしてみましょうか。
あと精液検査はまだよね?』

嫁ちゃん
『はい。(旦那ちゃんツンツン)』

…自分のこと言われてるとは分かってない様子。

先生
『精液検査もしてみましょう。
以前、容器も渡してますね?そうしたらそれに採ってもらって、奥さまに預けるのでも検査はできますから。生理中や排卵後のタイミングでしてみてくださいね。』

旦那ちゃん
(ふむふむ。)


伝わっていたか怪しいけれど笑、先生から言ってもらえたのはありがたかったです。
これで次回は『先生に催促されたし、しなきゃ』って言い訳できます。笑


内診では、左の卵巣にひとつたまごちゃん。
17.0mmになっていました。
内膜は6.4mm。

先生、恐らく旦那向けに
『大体クロミッドを飲んでいる場合はたまご22mmくらい、内膜10mmくらいになると排卵します。タイミングは排卵の1〜2日前が妊娠率が高いんです。』と、細かい説明まで。

日曜にタイミングとって火曜に排卵確認になりました。


きっと旦那ちゃん分からないことばっかりだったはずだけど、特に質問等はなし。
でもなんとなく、私が普段している検査のイメージや
通院することを感じてもらえたかな。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村