ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

子授祈願☆ 清水観音堂へ

旦那ちゃんと夕方、湯島駅で待ち合わせ。


その前にちょっと時間があったので、上野公園内にある清水観音堂へ。

ふと思いついて子授祈願について調べてみたら
すぐ近くにあったので、暑いけどテクテク歩いてみた。


水観音堂は、1631年に天台宗東叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正によって、京都の清水寺を見立てて建立されたお寺とのこと。
国指定重要文化財になっています。

ご本尊・千手観世音菩薩は、京都清水寺からご遷座されたそう。


ただ今回のお目当ては、そのお隣に祀られた
〝子育て観音〟です。
子授け・安産・子育ての観音さま。



到着が16:50頃で、17:00にクローズの様子、
滑り込みセーフでした。

まずはご本尊にお参り。
そして、お隣の子育て観音にもお参り。

クローズ近かったからか、他に人がいなくて
小さなお堂ですが静かできれいでした。


子授守を買って、帰ってきました。

安産祈願とかじゃなくてあるんだなぁと、ちょっと嬉しくなってしまって。


なんだかそんなに思い詰めてるのかと思われそうだから笑、旦那ちゃんには内緒🤫