ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

日枝神社へ🐵⛩

今日は急遽仕事の合間に時間ができたので、
永田町の日枝神社へ。

先日書いた、妊娠中の友人と土曜に会うので
何か応援ができたらなぁと。
(一旦、羨ましかった気持ちは落ち着きました。笑)


ちょうど昨日の夜、ベッドの中で
近くに安産祈願ができる神社がないかなぁと
検索していたのでグッドタイミング。


存在は知っていたけれど、
境内の中は初めて入りました。

平日のお昼間ということもあって、空いていて、静か。


ちょっと暑いけれど、都心の中の別世界感が
少しだけ、感じられました。
ふぅー。



普通阿吽の像がいらっしゃるところも、
お猿さんの夫婦が迎えてくれます。

本殿の前には、子猿を抱いた母猿の像。



なぜ、お猿さんなのか?🐵



以下、日枝神社のHPより抜粋です。
https://www.hiejinja.net/index.html


〝山の守り神とも呼ばれる猿。
「さる」という音から「勝る(まさる)」
「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、
勝運の神や魔除けの神として置かれています。
音読みの「えん」という音から、
猿が「縁(えん)」を運んできてくれると考え、
商売繁盛や縁結びの祈願を受けに来る方も
多くいます。〟

〝子猿を抱いている猿は、
子宝や安産のご利益があると言われています。
縁結びや子授け、安産を願う女性も多く、
お参りが絶えません。〟



今日の趣旨は友人の安産祈願!ですが、
もちろん私の子授のお願いもしっかり🙏


お猿さん、どうかどうか私も
赤ちゃんと一緒の時間を過ごせますように。

できれば今年中に授かれますように。
(図々しいお願い…笑)



友人への安産祈願守と、
自分への子授守をいただきました。


子授守は、
お猿さんのキャラクターがお守りを抱いていて


巫女さん
『寝室に飾ってください。』とのこと。

持ち歩くお守りは別に持っているので良かったけれど
旦那ちゃんにバレないように、どこに飾ろうかな…
クローゼットの扉の裏側とか…?笑


友人に安産守を渡すことは、
変にプレッシャーにならないかなとも思ったけれど
10月予定日だったらもう大丈夫かなと。


本当に、あとは無事に産まれてきてくれますように🥰




一昨日から飲み始めたデュファストンの副作用か、
飲んだあとのムカムカする吐き気とダルさと、
昨日は頭痛まで…。


今夜は寝る直前に飲もうと思います。
まだまだ飲み終わるまで、先は長い…。