ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

38w2d 妊婦健診、立会い制限解除

今日はお昼から愛育病院で妊婦健診でした。


旦那ちゃんは在宅勤務でしたが
会議が続いてる様子だったのと
ひとりになりたくて

『一人で行けるよー』と、久しぶりの1人外出。

どうせドアtoドアでタクシーだし
いざ陣痛のとき
旦那ちゃんいるとも限らないしね、練習。



今朝の体重は
自宅測定で50.5kg。

そのあと朝ごはん代わりに
(今日はどうしても起きれず寝坊した)
豆乳200mlだけを飲んでいたので
きっと50.7kgになり…

洋服分を足して
病院測定だと前回+0.9kgくらいだったから…


なんて考えて来ていましたが、
結局病院で測ったら51.25kg。


あれ、思ったより増えてない。

2週間前より+0.2kg、
先週より−0.4kg。


ベビちゃん大きくなれてるかなぁ…

増えてないと増えてないで、
そんな心配が出てきます。



診察前にNSTを約40分。
今日は定期的に動いてくれていました。

外測陣痛の〝ユニット〟って表示されている数値が
以前は1桁だったのに
今日は20くらいになっていたので
携帯で検索してみるも…


本陣痛のときは100とかまで上がるそうな😱


20なんて全然でしたね…。



血圧と尿検査も問題なし、
ほぼ予約の時間通りに呼び出されました。



今日は女医さん。


まず経腹エコーで、


先生
『おなか、張りますか?』


嫁ちゃん
『いえ、あんまり張りません』


先生
『赤ちゃんは元気ですねー。
推定体重は
ちょっとおなか周りが小さく出てるかもしれないけど
2,400gくらいかなー。』


先週と変わらない…。
ガーン。



続いて内診。



前回痛かったので、深呼吸して臨みましたが
今回はそんなでもなかった。



先生
『まだ開いてないから、すぐには生まれないですね。』


嫁ちゃん
『動いたりした方がいいですか?』


先生
『うん、頑張って動いてください。』




まだ生まれないとのことにホッとするような、
動いてって言われたことに焦るような。


また来週、と、あっさり終わりました。




今日病院に行っての朗報は、
出産時の立会いが制限解除になっていたこと!

ほぼ毎日病院のHPをチェックしていても
面会が時間限定でできるようになった後は
特に何も出てなかったのですが、
今日病院に掲示がされていました。


ご主人のみで、LDRから原則出ちゃダメ、
経膣分娩の場合のみ…などと
まだ条件はいくつか残っているみたいですが

東京アラートが出てしまったりで
また厳しくなるんじゃないかと
冷や冷やしていたので

立会いの可能性が出てきたことにホッとしました。


どんな状態まで立ち会って欲しいのか、
何をして欲しいのか、
旦那ちゃんは本当に立会いでいいのか…

しっかりもう一度話し合う必要はあるけれど、
病院にひとりぼっちで
入って行かなくて良くなったこと、
思いのほか安心しました…。




ベビちゃん、もういつでもいいみたいだよ。

ゆっくりでいいから、
一緒にちょっとずつ準備しようね。