ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

35w4d 妊婦健診、心拍が…

今朝は旦那ちゃんに送ってもらって妊婦健診。

来週36wの健診からは愛育病院に行くので
愛育クリニックはしばらくないのかなーなんて
気楽に考えていました。

今日で区からもらった健診補助券も最後です。



今回の心配ごとは、逆子がどうなっているか…。


帝王切開後の痛みや、
入院期間が長くなって
旦那ちゃんに会えない期間も長くなることが不安で
帝王切開は避けたいと思っていたのですが…

赤ちゃんが無事に産まれてくれれば
陣痛でなく予定帝王切開もありかなーと
思えるようになっていました。


毎晩旦那ちゃんはおなかを触りながら
『下向けよー』と声をかけてくれていましたが、
そんな姿を見て一層、
〝ま、どっちでもいいか😊〟と思えるようになりました。


おなかの上のあたりに大きなかたまり・
胎動を感じることは引き続きあって、
でもくしゃみのような胎動を感じる位置は
ちょっと上側に変わっているような気がして…

私自身、頭がどっちにあるか
よく分かりませんでした。


ただ念のため、あたためられるように
腹巻きタイプの腹帯をできるだけ着けてみたり。




病院の様子は変わらずで、
付き添い・面会禁止も変わりません。

入院中に荷物の受け渡しも控えて欲しいので
しっかり荷物を揃えてくるように
新しく掲示がされていました。



今朝の体重は、自宅測定で49.6kg。
(前回2週間前の健診時比➖0.2kg)

着衣分をプラスして、母子手帳には50.3kgと記入。


この2週間、
自宅測定で50.4kgまで増えたこともあったのですが
すぐに戻ってしまい、
三食+おやつ食べてるのにあまり増えない…。


来週からの臨月で増えるのかな…。


尿検査・血圧は問題なく、経腹エコーに呼ばれます。



先生はマスク+シールドをされているので
あんまり声が聞こえません。笑

私もマスクをしているから、
声大きめに気をつけないと…。



エコー開始早々、


先生
『うん、頭下側だね。』と。


逆子直ってたー!!

…また回っちゃうこともあるのかな…笑
でもとりあえず、ほっ。


その後もいつも通り、
心拍や頭囲・腹囲・太ももなど計測し…

赤ちゃんの体重は2064gとのことでした。


先生
『週数平均よりはいつも通りだけど小さいね。
でも前回よりは成長しているし、
まぁギリギリ標準範囲内でしょう。』


私に似ちゃったのか…おちびなのかな。
小さく生まれて、大きく育ってくれれば
何も問題ありません!

2kg超えたことが嬉しい…!



そのあと、もう恒例となってきたNST。

来週愛育病院でもやることになっているけど
今回もやるんだなーなんて、気楽に考えていました。


20分ほどが経過したところで。

胎動があって心拍が150くらいに上がったあと
一瞬100とか80の数字が表示されました。


胎動が結構大きくて
おなかもぐにょんぐにょん動いたので
それで上手くセンサーが拾えなかったのかなーなんて思って見ていたら

看護師さんが駆けつけてきてくれました。
(ナースセンターでも計測中のデータ、
見ててくれてたんですね)


看護師さん
『んー…へその緒が圧迫されて
ちょっと苦しくなっちゃったかなー?
左側を下にして、横になって継続しましょう』と。


普通に上を向いて座っている姿勢だったのですが
上向きや右下だとそんな圧迫しちゃってることがあるのか…!

寝るときは左下と右下、交互になってるけど
それは大丈夫なのかな…。


そこからまた20分ほど計測して、終了。



そのあと先生に呼ばれると、

先生
『NSTで一度だけ心拍が落ちてますね。
他は問題ないけれど、明日か明後日、
もう一度NSTしに来れますか?』と。


…も、もちろんいつでも来ますとも。

でもそんな、明日か明後日って緊急事態
いままでなかったけど…大丈夫なんでしょうか…!


看護師さんが明後日朝の予約をしてくれて、
今日は終了でした。



…心拍って、一番大切なところなのに。

何か苦しいのかな。
心臓が悪いとか、
へその緒とか胎盤が上手くいってないとか、
そうゆうことなのかな…。


また明後日行ってみないと
分からないのかもしれないですが、
不整脈みたいなものだとしたら
NSTしている間に出現するかも分からないし…

突然心拍止まっちゃうことはないのかな…


帰ってから、
今度は胎動がないと元気にしてるかどうか、
心配でたまらなくなります…。




何か辛かったり苦しいことがあったら、
ママに分かるように伝えてね…!