ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

28w5d 後期胎児ドック

今日は、後期の超音波スクリーニング検査にあたる
胎児ドックに行ってきました。


愛育クリニックでは、この4月1日から
超音波スクリーニング検査と
胎児ドックが選べるようになっていました。

超音波は産婦人科の先生がみてくれて、
胎児ドックは超音波の専門医がみてくれるとのこと。

リスクがあったり、障害有無の確認をしたいなら
胎児ドックがおすすめ、とのこと。

費用は胎児ドックの方が3,000円くらい高く、
所要時間も10分ほど長かったはず。


よく見てくれるなら…と思い、
胎児ドックを選択しました。



昨夜病院から電話があって、
明日の朝の予約が事情でダメになってしまったとのこと。

急遽、今日に変更となりました。

ちょうど今日は終日在宅勤務の予定だったので
良かったー!


先日の健診で、
『詳しいことは胎児ドックで』と言われていたので
不安になり、ひとりトボトボ病院へ行きました…。


いつも朝に病院行くことが多いので
午後はなんだかガランとしている印象。
付き添いの方が減っているからかな?


呼ばれて超音波検査室に入ると、
おじいちゃん先生!


普段は女医さんばかりだし、若めの方が多いので
なんだか新鮮に映る…。


ベッドに横になって、超音波検査が始まります。



先生
『あ、逆子なんだね』と、いきなり衝撃発言。


嫁ちゃん
『逆子なんですか!』


先生
『うん、でもまだいまの週数なら回るかもしれないし
気にしなくていいよ』


…気になります…



そのまま内蔵のあたりをグリグリ、
無言の時間が続きます。


心臓のあたりや、血流も見てくれましたが
見た時間は前回より短かったような。

でも先生、
『うん、心臓問題ないね。』と、サラッと。

ほっ。


顔のあたりの写真を4Dで撮影してくれて、
一生懸命きれいに見やすく、
余計な周りを消してくれる先生。


ありがたいですが…
チェックに時間割いてほしい。笑



手足の指なども数えるのかと思ってましたが
そんなことはなく…
約20分ほどグリグリ見てくれて、

先生
『うん、大きい問題はないね。』にて、終了。


一応、嫁ちゃん
『手足も問題ないですか…?』と聞いたけれど


先生
『はい、なさそうですよ。』とのこと。



もっと細かく何か分かるかと思っていたので
なんだかちょっと拍子抜け。笑



おじいちゃん先生、
ちゃんと見れてたかな…😂



まぁ問題ないなら良しとしましょう。

赤ちゃんの推定体重も、1,199gで
週数相当と言ってもらえました!


一昨日から2日で130gも増えたことになるけど
重い方を信じることにします。




今度は逆子の心配をしなくては…