ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

立会い・面会禁止🚫

ここのところのルーティンワーク…

コロナウイルスのニュースをチェックすること。


朝起きて、ベッドの中でスマホからニュースみて。

在宅勤務の日が多いので、
お昼ごはん食べながらもちょっとTVつけたり。

夕方17:00頃のニュースが始まると
今日の都内の感染者数を聞いて落ち込み…

夜は22:00頃から、今日一日の確認。


ニュースを見ては不安になって
落ち込むのが分かっているのに
でもやっぱり知らないことも怖くて不安で
情報収集はしてしまうのです…。


旦那ちゃんの仕事は、
私よりもずっと徹底して在宅勤務に。

ひげ伸び放題🎅


ただ、先週まではMBAの勉強のために通っている
会員制図書館(?)には夜行っていて、
いくら空いているとはいえ
外出されることにイライラもしていました…。

そこもついにしばらくクローズが決まり、
旦那ちゃんも自宅おこもり生活です。



通院している愛育クリニックでは
前回の健診から旦那ちゃん含め
付き添いがダメになっていました。
(旦那連れの方もまだ多かったけれど)

ずっと一緒に経過を見てもらいたかったのに、
パパになる意識付けをしてほしかったのに…
なんて思っていましたが、


ついに産院の愛育病院でも、
立ち会い・面会、全面禁止になりました💦



立ち会いをしてもらうかどうかは
多少迷う気持ちもあったけれど、
でも出産がどういうことなのか、
知ってほしい気持ちはありました。

予定日が近付くにつれ、
不安が大きくなってるのも事実で、
ただ旦那ちゃんに側にいてほしかった。

ひどい姿を見せちゃうんだろうけれど
横についてて安心させて欲しかった。


頼りにはならないだろうし、
本当は実母についてて欲しかったけど…



山王病院はもう少し早いタイミングで
全面禁止が出ていたので、話に聞いていて、
愛育病院のHPを恐る恐るチェックしていたら
ついに出てしまったのでした。



入院時に受付で〝行ってきます〟って別れたら
産まれて4〜5日後の退院まで会えないなんて…!

旦那ちゃんや家族・親戚も
生まれてすぐの赤ちゃんに会えないなんて…!


寂しいのと、一人で頑張ることに不安が爆発して
その夜はヤサグレて拗ねて、落ち込んで泣いてました。


とまどって、『ごめんね…』と言う旦那ちゃん。

いやいや、あなたは何も悪くないです…。



(唯一引っかかっているのは、
病院が立ち会い・面会禁止になったことを伝えたとき、

旦那ちゃん
『どうして嫁ちゃん、
そんな人生ハードモードなの!😂』

…と、言って笑ったこと。
私のせいだと?)



そして病院は、
とても大切で適切な対応をしてくれています…。


もしももしも院内感染なんて出ちゃったら、
出産できなくなってしまう人も出てしまうかもしれない。

私だって、もし病院が封鎖しちゃったり
受け入れられないって言われたらどうしようって
不安に思います。

それを全力で防止しようとしてくれていること、
妊婦さんと赤ちゃんや子供を守ろうとしてくれていること、本当に感謝しかありません🙇🏻💕



どうにも不安が優って
気分落ち込むことも多いけれど、
大切なことはひとつだけ。


無事に、赤ちゃんが生まれてきてくれること。


それだけ叶えばあとは
私が帝王切開になろうが、痛かろうが、
寂しかろうが、

そんなの小さなこと!


ちゃんとそう自分に確認して、
ストレス増やさないように頑張るしかありません…。



そういえばストレスなのか。


体重が増えなくなりました。


3月からずっと
自宅ではかって48.5kg前後をただよっていて、
3月はまだ体重管理しようという意識あったのですが
3月末から基本在宅になって、
三食しっかり旦那ちゃんと一緒に食べ、
なおかつ全然動かないから
これは急激に太るな…なんて思っていたのですが

なんだか安定して横ばい…


それはそれで、少し不安になってきました…。


赤ちゃん、ちゃんと栄養とれてる?
大きくなれてる?


頑張ろうね。頑張るね。