ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

20w3d 妊婦健診🐣

今朝は旦那ちゃんが来られず、1人で病院へ。


前に比べて胎動を感じるようになってからは、
赤ちゃんが元気でいてくれるらしいことを感じられて
健診までの期間の不安も少し、減った気がします。

その代わりしょっちゅう、
〝ちゃんと胎動あるかな?〟と気にしてますが。

会議中も、実は心ここにあらず。笑



まずは気になっていた、体重!

食べ悪阻気味だったこともあり、
既に妊娠前プラス3キロほどあり。


前回の健診で、先生から
『これからは体重も気を付けていきましょう』
とのコメントがありました(´;ω;`)


前回体重、47.2キロ
今回体重、47.6キロ

…今朝おうちで下着姿で計ったときは
46.85キロだったから、1キロ弱の差があるんだなぁ…


先生からのコメントも、
『前回から+400gね…まぁいいでしょう』と。

うーん、もっと減らせ?増やせ?
よくわからなかったけれど、いいならいっか。笑


妊娠中の体重管理アプリをとって入力しているけれど
今月末まで47キロ台(おうち測定ベースで)を
キープできてようやく、標準OKゾーンに入ります。

道のりは長い…

しかもそのペースでいっても、出産時には
51〜56キロになっちゃうことに!
プラス7〜12キロ範囲ってことか…とほほ。


体重こんなに毎日しっかり計るなんて、
結婚式前以来😂

2人分食べてよし!なんてわけにはいかないのですね。


でも、赤ちゃん自慢のママになれるように、
ママになっても旦那ちゃんに恋してもらえるように、
結婚式終わって怠けてたのは私のせいだから笑
無理ない範囲で頑張るよー!



健診の方は、他に尿検査と血圧測定をして
経腹エコーを待ちます。


まずは前回の健診でしていた、
子宮頚がん健診と細菌培養?の検査結果。
どちらも問題なしとのことでした。

(前回お会計が高かったのは、色々やってもらってたのか…?
結局何の検査だったのか、よく分かっていないけれど…
ここでも、問題ないならいっか。)


今日の尿検査、血圧も問題なし。


経腹エコーを待って、ベッドに横になっていても
ぴくぴく胎動らしきものを感じます。


元気に動いてねー^^


心音も問題なく聞こえて、
エコーでは頭、おなか、太ももの大きさを測定して
赤ちゃんの写真も撮ってくれたけれど
今回は何が何やら分からない…笑


旦那ちゃんが一緒だと、
先生もゆっくり説明してくれている気がしますが
なんだか今日はさっぱり。笑


先生
『はい、大きさも週数平均くらいで、順調ですよー。
いま体重は340gくらいですね。
胎盤の位置、羊水も問題ありません。』



1ヶ月で3倍近くになってるー!
先週の超音波スクリーニングからも
100gくらい成長してる!


順調と言ってもらえるなら、
さっぱりしてようが、何も問題ございません。



続いて、経膣エコーへ。


最近いつも経膣エコーが痛かったのですが
今日は驚くほどすんなり。

ほっ。

頸管長は54mm、子宮の入口から胎盤まで31mm。

こちらも問題ないとのこと。
前回結果を振り返ると、胎盤までの距離が
だいぶ短くなっているような気がするけれど
まだ許容範囲なのでしょう…。


ときどきおなかが
つっぱったような感じになることを伝えると、

助産師さん
『動いたりしたときですよね?
そうゆうときは、すぐに休んでくださいね』


…仕事中だと、そうはいかないから難しいのです…。



上司の理解や、仕事の仕方について
思い悩む今日この頃。



帰りに、
病院でやっているマタニティヨガクラスの
許可証をもらいました。


行きたいなーと思いながら、
どこを選べばいいのか不安もあり、
病院開催のものが毎週土曜にあることを発見!

始まる前に心音も確認してくれるらしく、
私の安心材料にもぴったり。


今週は土曜仕事だから行けないけれど、
これからはちょっとずつ通ってみようと思います。



健診後はご褒美に、近くのお気に入りの
パニーニ屋さんで遅めのモーニング🥪


お疲れさまでした(*´꒳`*)