ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

上司の理解について、悩む…

最近は、仕事で悩むことが多いです…。


私は、通勤に片道1時間ほど、
満員電車に揺られてかかります。

往復の通勤電車だけはマタニティマーク
バッグに付けていますが、
優先席前に立っても、基本みなさん
寝ているか、携帯画面とにらめっこか。

座れることはほとんどありません…。

〝妊婦さま〟ではいけないし、
優先席だって譲られるのが当たり前ではない。

座っている人も、今日はとっても体調が悪いのかもしれない。


けれどやっぱり、決まって座っている人や
ゲームに夢中なサラリーマンには
一般席なら仕方ないけれど
優先席に座っているときは、
少し周りの状況を気にして座ってほしいと
思ってしまうのです…。


そんなこんなで会社に着くと、既に疲れています。笑


なんとか仕事もこなすけれど、
外回りやお客さまに会うことも多く
仕事中の移動も多い。

最近は、それが結構体力的に
しんどく感じることが増えてきました…。


すぐに怠く、息が切れて、
普通のペースで動けない。


安定期って、そこまでおなかも大きくないし
もっと普段通り活動できるものじゃなかったの…?

少し焦る気持ちもあります。



そんな中、上司からの仕事の諸々にも
モヤっとすることがありました…。


直属の上司は、いま36歳で3児の父。
奥さんは専業主婦。

早く子供は生んだ方がいい!と、ずっと言っていて
自分は妊娠や子育てに理解がある風。


…ですが。

仕事のことに関しては、
いままで通りになってしまうのかな…。

この数日で、こんなことがありました。




①出張依頼

仕事の関係で、
『福岡と熊本に1泊で出張に行ってきてくれないか?』とのこと。
現地でお客さまとの打ち合わせやら、
建設現場の確認やら、したいらしい。
私は直接の担当ではないのに、
きっと事務作業や社内会議を私に振るため…

飛行機に乗ることは、やっぱり不安があります。
ましてまた移動も多くなるし、
インフルやらコロナやら心配な時期に
空港などにも近付きたくない…。



②海外出張

いま会社では、
〝不要不急の海外渡航は控えるように〟との
お達しが出ています。
そんな中、上司は先週末よりお遊び出張で
バンコク辺りへ行く予定がありました。
絶対に、不要不急の予定なのに…

上司
『コロナ?インフル?気にしないー!
向こうでも繁華街行くなって言われたって
行くしかないよなー、大丈夫だろ!』と。

そう思ってたとしたって、
私の前で言って欲しくない。
帰国した翌日の出社なんて、しないでほしい。



③病院

仕事の関係で、病院とお付き合いがあります。
これも同上で、直接の私の担当ではないけれど…

上司より、
『今度病院との打ち合わせしてきて。
そのあと院内を案内してもらうことになってるから
業者と一緒に行ってきて。』と…。

そこはさすがに、いまこの時期に
必要もないのに院内を歩き回ることは控えたいと
伝えさせてもらってしまいました…。

結局、打ち合わせは出ることになってしまったけれど…

これって、過剰なワガママなのでしょうか…。



④家族の病気

ある日、上司が咳をしていました。
私は妊娠が分かってからずっとマスクをしていますが
このときも上司はマスクをしておらず。

しばらくして、

上司
『今日は早く帰るわー
奥さんインフルエンザで、
子供ノロウイルスなっちゃったんだよね。』

…いや、大変ですね。
でもですね、だとしたらあなたも
菌を持ってる可能性高いですよね。

咳してましたよね。

…もう少し、気を遣って欲しいです…。




と、こんなことが連日続いていて、
もちろん私が過剰に反応してることもあるのかもしれない。

働いている以上、我慢しなければいけないことだってありますよね。


でも…これがとってもストレスで、
いまの私にはやっぱり赤ちゃんが第一で、
少しでも危険から遠ざけてあげたい。

私にできることは、それしかないんです。



仕事をどうしていったらいいのか…
どこまで上司にワガママをお願いしてもいいのか…

これから先、もっともっときっと動けなくなるのに
どうしたらいいのか…



悩みます…。