ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

26w3d 妊婦健診 小さい…

今朝は妊婦健診でした。

お昼前から、引っ越し先の家の内覧会があったので
今日は一日お仕事はお休みです。


産休前も1週間ほど有給消化させてもらうことにして、
4月20日からお休みに入ることで決まり。


あと1ヶ月…
もちろん仕事はきっちりやるし、
他の皆さんにご迷惑をおかけすること
申し訳なくて肩身狭いのですが…


なんか、有給とってもいっか、
って、気持ちに変化が。笑


これまでほとんど取れてない有給は
ここからずっと入院したって余るだけ残っているし
いままでが有給取れなさすぎたんだー!


…有給とっていいのかな、ホントにいいのかな…

と、焦る自分を落ち着かせるために
自分に言い聞かせます。



さて、まずはいつも通り、体重と血圧測定。


体重は、今朝おうちで測って48.3kgでした。

病院で衣服ありで測って、49.0kg!
2週間前と比べて、+0.2kg。

まずは一安心。


でもこんな体重、人生で見たことない…
まさか自分の体重とは思えません。笑



外診室に呼ばれて、旦那ちゃんと一緒に入ります。


助産師さんから変わったことはないか?の質問に、
先日のお腹が張って
深夜救急外来へ行ったことを伝えました。

その後は長かったり強い張りはなし。


今日はいつもの先生です。


前回の糖質負荷検査の結果は、
グルコース95mg/dl(140以下でクリア)
ヘモグロビン11.5g/dl(11.5以上でクリア)で、
問題ありません、とのこと。


心音を聞いて、エコーにうつります。


今日は心臓のあたりの血流や
血量がグラフになるようなの?を
見ている時間が長かったですが、
特に問題はなしとのこと。


足のあたりを見ているときに、
先生に『性別は…?』と、聞いてみました。


以前超音波スクリーニング検査で
『っぽい』と言われたままだったので…


そうしたら、あっさり
先生
『男の子で間違いないよー、
おちんちん見えてるからね』と!

やっぱりそうなんだー!


そのあと続けて、
先生
『うーん、ちょっと全体的に小柄だね。
週数より小さめ。
まぁ問題があるって範囲じゃないし、
お母さんの体重は順調だし
貧血がひどいってこともないので、
いまのところ大丈夫です。』と…。


小さめ…!

体重は841gとのことで、
2週間前から200gも増えてない…。

エコーで測ったときの週数も、
25w4dとかって表示されています。

前回までは週数相当だったのに…。


私の食事が悪いの…?
赤ちゃん何か辛いの…?
赤ちゃん何か問題があるの…?


内診はなく、また2週間後に、と、終わりました。



…小さいと言われたことがショックで、
ただただ不安に。


今日は先生の診察のあとに
助産師さんとの面談がありました。



助産師さん
『なにか心配なことはある?』


嫁ちゃん
『さっき、赤ちゃんが小さいと言われてしまって…
何か私の食事などがいけないんでしょうか…』


助産師さん
『そうねぇ…
ある程度の誤差もあるし、
まだ問題になるほどじゃないとは思うけれど、
ギリギリ貧血ラインクリアしてる数値だから
鉄分は多めに摂りましょうか。
赤ちゃんはお母さんの血流と、
酸素から栄養とってるからね。

お仕事もまだしてるから…難しいと思うけれど、
赤ちゃんが大きくなるのは
とにかくお母さんが横になって安静にしているしかないんです。
もしも次回も成長がちょっと足りないとなると、
成長観察のために入院してもらうことになるのだけど
その場合もただ横になっていてもらうだけなの。

だからお休みの日とかは、できるだけゆっくり、
横になっていられたらいいですね。

お母さんが少し小柄なのもあるかな?
でもご主人は大きいものね?
まぁまずは、様子見てみましょう。』


…どうしたら良いのか、
対処が分かったのは良かったけれど

いま一人で考えてしまう時間ができると
不安で不安で仕方ありません。


ネット検索すると、障害などの兆しのような
書かれ方をしていたりもするし…。



赤ちゃん、苦しくない…?
辛い思いをさせていたら、ごめんね。

できるだけ、安静にするように頑張るからね。