ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

コロナ…家族との関係、悩み

毎日コロナコロナ…

旦那ちゃんも在宅勤務でおうちにいることや
三食作ることにはあんまりストレス感じません。

外に出られないことも、
安静にしていられるので
たまのお散歩に行ければ、いまのところ大丈夫。
(体力落ちてそうで心配だけど…)


いま、私の一番のストレスは家族絡みです。




※もう完全に愚痴でしかないので、
あまり気分良い内容ではありません…

読んでいただいている方、ご注意ください。
そして何卒、ご容赦ください😢





【1.妹の帰省】

いま仕事の関係で東京を離れている妹が
(新幹線使って2時間ほどの距離、
シフト制・不特定多数の人の接客をする仕事)
先週から仕事の休みに実家に帰ろうとします。

コロナの影響でシフトが減って、休みが増えて
珍しく連休ももらえているそうで。
いま滞在しているところには周りに友人もおらず
一人で過ごすのはもう限界!!

…らしいです。


それに対して父も、
『一人が寂しくて鬱になったりしても困る、
帰ってきたらいい。
あったかくなってきた私服も実家にあるから
取りに来たいだろうし。
もしも家族からうつされるとしても
それは仕方ないと思ってる。』と、言います…。


私の仕事も産休に入ったし、
仕事の面では父に送迎をしてもらう必要もありません。

これまで私のために、他の人に会わないように
したりしてくれていたそうなので
今度は妹のことを支えてあげたい、
その親心も分かります。


でも父は以前心筋梗塞をしていたり、
血圧も高めだったり、ハイリスクにあたる人。

妹は保菌者かもしれないし、
そもそも移動する中で東京駅やらを通ったり
人との接触も増えるわけで。


いま皆さんが言っている、

都道府県をまたぐな、帰省するな』に
まさに該当するのではないかと思うのです…。


親として、ここは『帰ってくるな』と
言わなきゃいけないシーンなのではないかと、
姉としてはひどいなとも思いつつ、
どうしても私はそう思うのです。


先週末は帰京中止していましたが、
今週末は5月の人事異動に備えた準備があるとのこと、
帰ってきています。


それすらも、
〝本当に不要不急じゃない準備なんてあるの…?〟
と、疑ってしまう自分に自己嫌悪。




【2.妹の帰京】

このタイミングで、と驚きましたが
妹は5月18日から人事異動で東京勤務になりました。

近くになってくれることは嬉しいことですが、
帰ってしばらくは実家に戻ることにしたそうです。

父も喜んでいました。


…でも。


いまだって保菌者かもしれない妹だし、
実家に戻ってからも通勤は続いて
ずっと感染のリスクが継続することになるわけです。

妹に会うことはもちろんいまの状況じゃできないし、
妹と一緒に生活するようになったら
父にだって会えない。
何かあっても助けてもらえない。

それを分かって、
父も妹も帰省の話をしているのか…
私に対しても話しているのか…


5月末の私の引越しを手伝う気満々の父、
引越し先や病院に行く気満々の妹。


聞いていても素直に喜んだりできないのです。


〝分かってるの⁉︎〟と、
声を荒げたくなってしまうのです…。


そんなこんなで家族LINEに二人が何かあげても
この週末は反応できませんでした…。

イライラするし、悲しくなるし。
きっと会話が生じたら怒ってしまう。





【3.父の軽井沢往訪】

軽井沢の別荘のリフォーム工事が完了しました。
その工事完了の確認に行く予定があったことは承知。


でもいまの状況でそれは不要不急だから
父には以前からやんわりと、
いまは行くべきじゃないと伝えていたのです。

あまり納得いっていない様子の父。



『別荘はセカンドハウスなんだから自宅だよ。
どこか行ったりもしないし、外出しない。』


嫁ちゃん
『途中休憩したり、スーパー行ったりするでしょう?
医療環境だって違うし、そもそも東京ナンバーの
車を地元の人が見てどう思うか。』



『…スーパーもどこも寄らない。』


…なんて会話が続いたので、
先日の佐久市長さんが、
都内からの往訪を控えてほしいとTwitterで発言したことなども伝えていました。


いい加減分かってくれたと思ったのに。


金曜から1泊で、行ったみたいです。


本当に、非常識。
頑固者。
地元の方にも申し訳無さすぎる。


いまは父と会話なんてしたくないし理解できない。

身内にこんな人がいるなんて。

止められなかった自分にも、自己嫌悪…。




【4.出産後、義母の上京】

私の出産に合わせて、福岡に住む義母が
上京してくれることになっていました。

実母亡きいま、頼れるのは義母だけ。

1ヶ月ほどは近くのホテルに滞在して
フォローしてくれるとのこと、
本当にありがたく、心強く思っていました。


でもいまのこの状況が続いたら。

そもそも上京してもらうことが
義母にとってもリスクになってしまうし、
来てもらっても
隔離2週間とかしないと
安心して赤ちゃんに会ってもらうこともできない…。

手伝いに来てもらうことなんて
叶わないんじゃないだろうか…。


病院での両親学級も中止で受けられていないし、
旦那ちゃんは何の知識もなくて
面会にも来れなかったら
退院して初めて赤ちゃんに会うレベルだし、

私一人でちゃんと育てられるのだろうか…。







心配で不安で悲しくて、
どうしたら良いのかもう分かりません。


もっと辛いことや
危機迫る状況に悩んでいる方も沢山いると思うので
私なんてまだ恵まれている方かもしれません。



でも…つらい。