ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

少し暗い話になってしまいます。

 

 

昨日、母の元から帰る帰り道。

涙が溢れて仕方ありませんでした。

 

今回のタイミングがだめだったこと、

自分でもこんなにショックだなんて思わなかった。

 

 

母に、医療での手立てはもうないと言われて。

 

あとは免疫をあげていきたいですねって。

笑うこと、楽しく過ごすこと、やりたいことなどの希望を持つこと。

 

 

骨と皮だけになって、毎日少しずつ具合の悪くなる母を見ているのは、すごく辛い。

自分が少しずつ抉られていくようで、

何もできない自分に腹が立って仕方がない。

 

母を亡くす寂しさを感じる前に、いっそのこと私がいなくなってしまいたい。

 

 

特にやりたいことも、やり残したこともないという母に、

〝生きる希望〟を作ってあげたかったのです。

 

 

昨年末、私の結婚式に出席したこと。

妹の大学卒業を見届けられたこと。

4月から、妹が社会人になり家を出ること。

 

 

母の中での子育ての一区切りがきてしまって、

次の区切りがないんです。

 

 

だからそこで、〝孫ができる〟という

次の目標を作ってあげたかった。

 

その希望ができたら、もしかしたらもう一度

頑張れる力が出てくるんじゃないかと、

奇跡だって起きるかもしれないんじゃないかと、

私の残された希望でもあったんです。

 

毎日弱っていく母。

この一区切りがついたら、もっと弱っていってしまうんじゃないかという恐怖。

 

 

いまのタイミングで元気になってくれなきゃ

来月ではもう、間に合わないかもしれない…。

もう、報告できないかもしれない…。

 

 

ごめんね、ママ。

おばあちゃんにしてあげられなくてごめんね。

私が体をもっと大切にして病気にならなければ

ちゃんとできてたかもしれないのに。

私が旦那ちゃんに、もっとちゃんと話して

先生の指示通りのタイミングがとれていたら

できてたかもしれないのに。

 

ごめんね…。

ごめんなさい…。

 

 

今度は私自身、何を母にしてあげられることと思えばいいのか分かりません…。

 

母の希望をつくって、それで元気になってくれるかも。

そんな最後の私の希望がなくなったんだと気付きました。

 

 

泣いて泣いて、安定剤を飲んだのに

また泣けてしまう…

 

泣いてる私をみて、旦那ちゃんも

『あの日俺がずらしちゃったから…ごめんね。』なんて言ってくれる。

ううん、旦那ちゃんは悪くない。

私のせいです。

 

 

ごめんね…。