ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

8w5d 健診

今朝は待ちに待った、病院へ。

母子手帳も受け取ってはいたものの、昨夜まで
クローゼットの中にしまいこんでいました。

病院へ持っていくために、
まっさらな母子手帳と妊婦健康診査受診票だけ持ちました。


何があるか分からないんだから
期待しない…


そうは思っていても、昨夜旦那ちゃんは
『女の子と男の子、どっちがいいかなー?🎵』
なんて話しているし、
どうしたって期待してるしその分不安だし…


なにもできることはない、
きっと母が守ってくれるはず。

そう思って考えないようにすることで必死でした。


ここ最近はつわりらしきものも出てきていて
ムカムカするだけじゃなくて
戻さないけれどオエッとまで、なることが増えてきました。
特に夜がしんどい…

おなかが空くとダメな気もするし、
でもおなかいっぱいでも辛いし。

どうしたらいいのかよく分かりません。


仕事から帰宅すると、とりあえず食べれるものを食べて
横になって、吐き気と戦いながらお風呂にはいって
吐き気に耐えながら無理矢理眠る…


きっとまだまだ症状軽い方なんだろうけれど、
辛いです…😣



さて、病院へ。
旦那ちゃんは今日会社お休みとのこと、
しっかり付き添ってくれました。

私の仕事用の重い重いバッグも持ってくれて、
優しく感じる。笑


今日はいつもの先生がいなかったので
病院通い出した頃に何度か診てもらった先生に。


いつもの最初の問診はなく、内診から。

あぁどうか、赤ちゃん元気でいて…!


そう願いつつエコーを見ると、
すぐに黒い丸の中に大きな白い丸が見えました。

その真ん中で、ぴこぴこ動いてる部分が。


良かった…!


先生
『赤ちゃん順調ですよー。
まだ手足は見えないから、まだお魚さんみたいだけど
左側が頭ですねー。
頭からお尻まで、2cm。大きさも順調です。』と。

出産予定日も2020年6月20日に決定。


どっちが頭とか、さっぱり分からなかったけれど笑
ぴこぴこ動いている部分が
しっかり生きてるんだなぁと思わせてくれて
なんだかようやく実感しました。

ありがとう、赤ちゃん♡
頑張ってくれてるんだね♡



その後は問診室に移り、前回の血液検査の結果。
特に問題になることはなく、
猫を飼っているのでトキソプラズマの血液検査を
追加でお願いして終了。


先生が、
『お母さんは…?』と聞いてくれました。

きっとカルテに書いてあったのだろうけれど、
最初に今日の先生にかかったときに、
母の病状と妊娠報告をしたいから急いでいると
伝えていました。

覚えていてくれたこと、感謝です。

そしてその後の助産師さんとの面談でも
『お母さんがいらっしゃらないのですね…
お手伝いしてくれそうな方、いますか…?』と
優しく聞いてくれました。


旦那ちゃんもいる前で、ヘルパーさんや
宅食のことも話してくれて、
きっとお手伝いが必要になることすら
ピンときていなかったはずの旦那ちゃんには
そんなレベルなのかと、
ちょっとだけ感じてもらえたのではないかと思います。



お会計では、妊婦健康診査受診票を出していたら
前々回(胎嚢確認時から)からの分、払い戻しをしてくれました。

今回のお会計も、1,500円になっていたかな?

前回20,000円だったことを考えると
だいぶ補助していただいているようです。

そもそも保険適用外なことは疑問だけど、
ありがたやー。



そして今日はついに、分娩予約ができました。

すぐに予約いっぱいになってしまうと聞いていて
もう8週だしと少し心配していましたが
スムーズに愛育病院の予約ができました。

1ヶ月以内に申込金20万円の振込が必要。
次回健診が無事に終わったら、
手続きしようと思います。


入院案内などをもらうと、急に現実味が…!
いままで区役所でもらった資料も
余計な期待をしたくなくてほとんど見ないままだったので
ちゃんと読んで勉強しなくちゃ。


まだまだ9週の壁、12週の壁、
安定期に入るまで…道のりは長いけれど
少しでも前向きに、楽しい時間として過ごしていきたいです。


さぁ、ようやく義母と父にも話そうかな。