ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

傷付く台詞

妊活を始めてから、
自分のNGワードが増えてきています…。

そして世界にはこんなにも
傷付けられる言葉が溢れているんだと、
まるで失恋したときみたい。笑

マタニティーマークの破壊力も
妊娠報告も、可愛い可愛い赤ちゃんですら。



そんな中、後輩に言われた一言が効いています…。



私の6個下の会社の後輩は、
〝結婚している=子供が生まれる〟思考回路のようで

無神経にも
『子供欲しくないんスカ?』
『子供の予定は?』
『◯◯さんも◯◯さんも生まれますねー
まだっスカ?』…などなど、
きっとコミュニケーションをとろうと思ってだろうけど
度々私のメンタルを削っていきます。


泣きそうになりながら、
無理やり笑って、
『そうだねー、そのうちねー』と言うので
精一杯な私。


仕事ができないことも含めてだけど、
嫌いになりそう。笑



極め付けは、
仕事忙しいねーなんて話から、私が
『もう年度末まででいまの部署十分だなー笑』と
言ったところ、



『産休でいいじゃないですか?』と。



思わず、フリーズ。

とりあえず泣いてもいけないし、
何か言わなきゃとは思うものの、
ただ衝撃を受けて
必死に笑顔貼り付けて笑ってごまかしたような…。


産休とれるなら、喜んでとるよ。
そんな上手くいかないんだよ。
とれない私は不完全だって?
気にしてること言わないでよ。
そうゆうのデリカシーないんだよ。
相手の気持ちが分からない、
だから仕事もできないんだよ!!


…とまぁ、涙と怒りでごちゃ混ぜに。


きっと、私だってこれまでに沢山
知らずに傷付けてきた人が沢山いるんでしょう…。

自分がその立場になって初めて分かること。

だけど後輩には、実感する日なんてこないから。
それで傷つく人がいること、
いまの時代、相手によっては何言われるか分からないこと、

いつか伝えた方がいいのかな…。



自分は気を付けようと、
妊活以外でも相手を傷付けないようにいたいなと、思います。