ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

どこまで不妊治療を続けるか?

一度旦那ちゃんと、きちんと話しておきたいと思っていたことです。

 

まったく女性の体について旦那ちゃんは無知なので、不妊治療に一体どんな段階があってどんな治療なのか、分かっているはずもないですが、

これからきっと旦那ちゃんの協力も必要になることだし、

私自身不安定になることもあるでしょう。

 

やっぱり少しずつでいいから、一緒に考えて欲しいと思ったのです。

 

 

ちょうど1回目のタイミングについて失敗し、ようやく少し話せた翌日。

2人で飲みに行く約束をしていました🍻

 

どうやって切り出そう…

どんな順序で、どこまで話をしよう…と

待ち合わせまで1日結構悩んだんですが結論出ず、

お酒の力を借りて饒舌になるに任せました。笑

 

仕事の話、働き方の流れから…

 

 

嫁ちゃん

『今回の病院行ったりするの、このタイミングでできて本当に良かったと思ってる。

だって病院って、◯日後に来てくださいとか、明後日来てくださいとかなの!

そんなの仕事しながらじゃ休み取れないから無理だし、なかなか妊活って仕事しながらは現実的じゃないって分かったよ…。

そのために仕事辞めるとかっていうのも、ようやくよく分かった!』

 

 

旦那ちゃん

『本当にそうだよね。

会社にもなかなか言えないだろうし、難しいよね…。

それで苦労してる人も多いんだろうなぁ。』

 

 

嫁ちゃん

『今回はママのこともあって、勝手に進めちゃってごめんね。

でも今回が最後のチャンスって思ってたし、仕事復帰すること考えても、この後どうしようかと思ってて…。

子供、欲しい?』

 

 

旦那ちゃん

『欲しい!

2人とかもっと沢山でもいいって思ってる!』

 

 

嫁ちゃん

『いまはまだ、私が病院行ったり薬飲んだりすればいいけど、これから段階が進むと、旦那ちゃんにも検査だったり協力してもらうことが出てくるよ。体外受精させるとか。

時間もお金も、私の精神が不安定になるリスクも(笑)あるよ。』

 

 

旦那ちゃん

『きっと俺はどんな内容なのか分かってないから、嫁ちゃんに教えてもらう必要があるし、嫁ちゃんの体とか精神的に辛くならない範囲でとは思うけど、いまの世間一般にある治療法なら、なんでも試したいって思ってる。

もちろん俺にできることはなんでもするし、大変なこともあるだろうけど、子供欲しいって思ってるよ。』

 

 

…と、そんな会話ができました。

 

もちろんこれから先、具体的な説明をしていく中で出てくる問題やらハードルやらもあるだろうけど、

まずは旦那ちゃんも子供にたいして前向きだってことが分かって良かった。

ホッとしました。

 

一方で、自分がどこまで頑張れるのかの自信はないし

レス気味なのに今後どうするんだろうとか、

まだまだ不安なことばかりだけど、

でも旦那ちゃんときちんと話せて良かったと思いました。

 

拒否されたらどうしようとか色々悩んでいたけど、

いやいや私の旦那ちゃん、ちゃんと受け止めてくれるお方でした。

 

 

安心したのとお酒の効果で、

その夜は久しぶりにバタンキュー💤

熟睡できました。