ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

排卵、HCG注射

前回病院に行った際、明々後日来るようにと言われていました。

 

卵胞チェックは前回したけどな?と思いつつ

再度内診。

ちゃんと排卵したかどうかの確認だったようです。

 

卵胞だったところが潰れているから、しっかり排卵したみたいだね、と言われました。

 

ごめんなさい、せっかく先生がタイミング指示してくれて

きっと読み通りだったってことなんでしょうけど…

上手くいきませんでした…。

 

内診の仕度をしているときに先生から、

『タイミングはとれましたか?』と聞かれたので

『すみません、1日ズレてしまいました…』と正直に回答。

怒られはしなかったけれど…ごめんなさい。

 

ちなみに今回の排卵検査薬を前日した分は、

朝晩ともに反応なし。

 

11日 病院で卵胞チェック

12日 タイミング指示日(できなかったけど…)

13日 排卵検査反応なし、タイミング

14日 病院で排卵確認

 

…という流れだったので、12日が排卵日だったのかな…?

 

 

そして、排卵の検査が終わったところで

『では、注射をしておきましょう。』とのこと。

 

ん…?注射…?

 

注射嫌いな私ですが、もうなんだって怖くない!

初めてHCG注射を黄体ホルモンのために打ちました。

筋肉注射で痛かった…。

 

そして、次回分のクロミッドの処方をしてもらって、今回の周期はおしまい。

また次の周期、生理10日目頃に卵胞チェックに来てください、とのことでした。

 

 

あっという間の流れで、指示されるままに注射も受けていましたが

帰り道急に、『不妊治療をしてるんだ…』と、実感しました。

 

 

はじめは排卵のタイミングを早めるつもりで服用したクロミッド

もちろんそれだって不妊治療のひとつだったわけですが

なんとなくまだ軽く私自身受け止めていて、

生理ずらすためにピルを飲むような、

そんな感覚だったんだと思います。

 

でも今回注射を打ったことで、あれ…?

これは本格的に不妊治療だよな…?と、

感じてしまったわけです。

 

もちろんやっていることも納得しているし、

迷いもないし、不妊治療なんだけれども、

なんだか自分の心の中では急に突きつけられた事実で、

改めて、あぁ私は自力で妊娠できないんだ…とショックを受けたのです。

なにを今更…ですが。

 

 

その日から、不妊治療について検索したり、

使っているアプリ〝Eggy〟の、みんなの相談コーナーをひたすら読んでみたり。

ドラマ〝コウノドリ〟も一気観しました。

(いつか妊娠できたら、旦那ちゃんと一緒に観たいドラマです)

 

 

ようやく受け止め、妊活・不妊治療していこうかなと思えた日。

私の覚悟を決めた第一歩の日になりました💫