ママになりたい! 嫁ちゃんの日記

旦那の夢は、MBAを取得すること。嫁の夢は、ママになること。奮闘する毎日を記録に残しておきたいと思います。

タイミング1周目(クロミッド)

排卵誘発剤、使ってみる?』との先生からの提案。

 

母の状態を尋ねてくれて、できるだけ急ぎたい状況であることを伝えたら、

ちゃんと排卵もしていそうだけれども

また40日ちょっとかかる周期を待つよりは

前倒すことができますよ、と。

 

いまの私にとって、そして母にとっての10日間はとっても重い。

 

少しでも早くなるのなら、使ってみます!と即答しました。

 

 

処方されたクロミッド5錠は次の生理開始3日目から飲んで、

生理開始13日目に卵胞チェックに病院へ来てくださいとのことでした。

 

 

帰宅後、旦那ちゃんに軽く相談。

勝手に薬を飲んでしまおうと思わなかったのは、副作用の説明があったからでした。

 

 

嫁ちゃん

『今日愛育で、薬を試してみましょうかって言われたんだ。

私の場合、普通より周期が長いんだけど、薬を飲むと縮められるって。

ママに間にあわせるために試してみたいんだけど、いいかな…?』

 

旦那ちゃん

『もちろん、いいよ◡̈』

 

嫁ちゃん

『そんなに大きな副作用はないらしいんだけど、

唯一あるのは双子になる可能性が高くなるんだって。』

 

旦那ちゃん

『えっ、双子…。

それはちょっと…』

 

 

えっ、そこ引っかかる!?

と、ちょっと意外でした。笑

 

一応伝えておかないとなと思っていたことでしたが、

拒否よりの反応だったことは少し意外で。

ただそれも、50%の確率とかじゃないし、

普通の妊娠でも双子の可能性はあるし、それに比べると少し高いってことだよ、とさらっと流してもらいました。笑

 

本当のところは、通常1%程度の確率が

クロミッドの使用だと4〜5%程度に上がるようですね。

 

 

旦那ちゃんの了解はとったし!一安心。

 

 

薬を処方してもらった薬局では、

『通常生理5日目から服用なんですが、先生から3日目という指示なんですよね?』という

確認がありました。

 

初めて知ったことでしたが、私が排卵までの期間を要するタイプだから早めに…

ということだったのでしょうか…?

 

 

生理が始まると、あーあダメだった、とちょっと気分が落ちますが

今回はクロミッドを試せるということでちょっと楽しみでした。

 

処方通り、3日目から5日間服用。

毎晩眠る前に飲んでいましたが、特に体の反応はなし。

 

次の病院の予定まで、ワクワクしていた時間です。

 

 

つづく